fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(17.総武線東京口と武蔵野線に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は大船駅から根岸線に乗車する様子を紹介しています。

★この記事内で紹介する新規乗車区間

JR東日本
総武本線(東京~錦糸町)
武蔵野線(東松戸~西船橋)

jre-tokyo-8.jpg

横浜駅から横須賀・総武線の電車に乗って東京駅地下ホームに到着しました。これから先の総武線の乗りつぶしをしました。

jreE217-16.jpg

錦糸町駅で地上に出た後は御茶ノ水方面からの各駅停車が走る線路と合流して複々線になります。今回は快速が通過する西船橋駅まで乗車する行程を組んでいたので、手前の市川駅で乗り換えました。

jreE217-17.jpg

新型のE235系への置き換えが進む中でも旧型のE217系がまだまだ活躍していました。

jre-ichikawa-1.jpg

市川駅の各駅停車ホームにあったJRと地下鉄の路線図は古そうな雰囲気が良かったです。

jre-nishifunabashi-1.jpg

市川から総武線各駅停車で3駅先の西船橋まで移動しました。ここで武蔵野線に乗り換えました。

jre209-500-2.jpg

武蔵野線では元々中央・総武線各駅停車で活躍していた209系500番台とE231系が転入しています。前面が白い方が209系で、オレンジ色の帯も似合っていてかっこいいですね。

jre-nishifunabashi-2.jpg

西船橋駅は武蔵野線と京葉線支線の境界地点となっていて、京葉線は東京方面の市川塩浜駅と蘇我方面の南船橋駅の両方向から支線が分岐しています。今回は時間の都合で京葉線支線には乗れなかったので、次回の首都圏旅行の際には是非とも乗りたいと思います。

jre-shinmatsudo-1.jpg

新松戸駅で常磐線に乗り換えました。武蔵野線は北総線(成田スカイアクセス)と接続する東松戸駅から南武線と接続する起点の府中本町駅までは以前に乗車しているので、これで武蔵野線の定期旅客列車が走る区間は全区間に乗車出来ました。

od4000-4.jpg

常磐線を走る小田急4000形を記録出来ました。千葉県内で小田急の電車が走っている光景は未だに新鮮な感じがします。

blog-231108-1.jpg

常磐線で南千住まで移動して、この日の宿であるホテルヒカリに到着しました。今回は横須賀線の久里浜駅からJR線に乗車しましたが、経路が重複する区間は無いので近郊区間大回りと同じ要領で片道切符として精算出来ました。

この後は深夜帯の活動として東京メトロの乗りつぶしを進めるべく出掛けました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/08(水) 23:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク