fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(15.JR横須賀線に乗る)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は京急久里浜線に乗車してからJRの久里浜駅に移動する様子を紹介しています。

★この記事内で紹介する新規乗車区間

JR東日本
横須賀線(大船~久里浜)

jre-kurihama-7.jpg

久里浜駅構内に留置されている209系改造の事業用車です。本線を走る機会はほとんど無いと思われますが、209系の前面を持つ2両編成という独特の姿が特徴です。

jreE235-1000-4.jpg

乗車する普通列車逗子行きが到着しました。E235系の4両編成がやってきました。鮮やかな青色が美しいですね。

jreE235-1000-5.jpg

横須賀線・総武線で活躍するE235系は1000番台を名乗っています。この電車はとても鮮やかな発色の行先表示器を搭載していて文字が見やすいです。

jreE235-1000-6.jpg

終点の逗子で始発の上総一ノ宮行きに乗り換えます。

jreE217-13.jpg

逗子からは旧型のE217系に乗車しました。横須賀線・総武線といえばこの電車のイメージが強いですが、これでも古く見えるあたりに首都圏の電車の更新事情を感じられます。

oth-train-1240.jpg

途中の鎌倉駅では江ノ島電鉄と乗り換えが出来ます。今回はホテルの時間に間に合わなくなるので乗車しませんでしたが、今度は近くの湘南モノレールと併せて乗りたいと思います。

jre-ofuna-3.jpg

大船駅で東海道本線と合流します。

jre-ofuna-4.jpg

横須賀線の電車は大船駅から東海道線に直通しますが、今回は根岸線の未乗区間に乗るためにここで降りました。

jreE259-2.jpg

向かい側に停車していた成田エクスプレス号のE259系は前面と側面の一部に銀色を配した新塗装の編成で、大きな形式ロゴマークはとてもインパクトがありました。

この後は根岸線の電車に乗り換えました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/05(日) 23:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク