fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(14.京急久里浜駅からJR久里浜駅へ)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は京急久里浜線を終点の三崎口駅まで乗車する内容でした。

kk-misakiguchi-9.jpg

京急久里浜線の終点である三崎口駅を道路の上から記録しました。道路と交差する手前に車止めがありますが、線路と架線はその少し先まで続いています。

kk-misakiguchi-10.jpg

駅前の道路と交差した先で線路が途切れていて、その向こう側は木々が生い茂っています。久里浜線の開業当初は三崎口駅より先の油壺方面まで延伸する計画がありましたが、現在は凍結されているようです。

kk600-12.jpg

再びホームに戻ってきました。ここまで乗って来た電車と同じ600形の605編成で引き返しました。

kk1000-11.jpg

20分後を走ってきた特急が到着しました。8両編成が主体となる久里浜線の末端区間は車窓風景と走っている電車のミスマッチ感がとても楽しい路線でした。

kk-nagasawa-1.jpg

京急長沢を出て単線に変わる箇所の前面展望です。この駅の久里浜方面にも複線化出来そうな構造物が見られたのが印象に残りました。

kk-kurihama-7.jpg

三崎口からの特急は京急久里浜で始発の快特と接続していて、先発は快特となります。

kk-kurihama-8.jpg

この駅で下車しました。これで京急線の乗りつぶしは終了です。京急の電車は加速が早い上に先頭車が必ず動力付きとなっているので、俊敏な走りと迫力のある走行音を楽しめました。

kk-kurihama-9.jpg

京急久里浜駅からJR横須賀線の久里浜駅に向かって歩く道中の記録です。写真の分かれ道を左に進むとJRの駅にたどり着きます。

jre-kurihama-5.jpg

京急の駅から歩いて3分ほどでJRの久里浜駅に到着しました。今回は京急の乗りつぶしのついでに並行しているJRの横須賀線にも乗車しました。

jre-kurihama-6.jpg

駅の発車案内表示には逗子行きと千葉行きが表示されています。

この後は横須賀線の列車で東京都内に戻ります。この続きは明日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/04(土) 23:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク