fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023秋の首都圏乗りつぶし旅行(13.京急久里浜から三崎口まで乗車する)

こんばんは。管理人です。

今日も首都圏旅行記をお送りします。前回は京急久里浜駅に到着するところまでを紹介しています。

★この記事内で紹介する新規乗車区間

京浜急行電鉄
久里浜線(京急久里浜~三崎口)

kk600-9.jpg

京急久里浜から乗車した電車は特急三崎口行きです。堀ノ内から乗車した後続の快特京急久里浜行きからの接続を受けて発車します。

kk600-10.jpg

快特と特急は久里浜線内の各駅に停車するので、京急久里浜以南は普通列車の運行がありません。京急久里浜駅までは10年ほど前に(父)に連れられて乗車したことがありますが、それより先の区間は初めての乗車でした。

kk-tsukuihama-1.jpg

京急久里浜を出ると単線になりますが、2つ先の京急長沢駅より先は複線になります。

kk-miurakaigan-1.jpg

三浦海岸駅の近くでは左側の車窓に海が見えます。品川から乗車して住宅地の中や山間など様々な車窓風景を見て、最後に開けた場所で海が見えると遠くに来た感じがして楽しいです。

kk-misakiguchi-5.jpg

三浦海岸~三崎口の1駅間は再び単線になります。この区間は複線用の用地が確保されていて、線路は高架の片側に寄っているのが印象的でした。

kk-misakiguchi-6.jpg

終点の三崎口に到着しました。これで京急の全路線に乗車出来ました。実際の新規乗車区間は支線や本線の末端部のみでしたが、そこに行くために今回は泉岳寺~品川間以外の京急線に乗車しました。

kk600-11.jpg

三崎口ではここまで乗って来た電車と20分前の特急が並びます。今回は乗車した605編成と1本前の608編成という600形同士の並びを見られました。

kk-misakiguchi-7.jpg

この駅から程近い三崎港で水揚げされるマグロは有名で、京急では往復の乗車券とマグロが食べられる飲食店がお得になる「みさきまぐろきっぷ」という乗車券も売られています。

kk-misakiguchi-8.jpg

駅舎も記録しました。これで大手私鉄の全線乗車達成は10社目となります。

この後は三崎口駅の周辺を散策してから再び京急に乗車しました。この続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/11/02(木) 23:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク