fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

エコノミーキットで113系3800番台を作る(2.伝説の魔改造車を作る)

こんばんは。管理人です。

今日も113系3800番台の製作記をお送りします。前回は2両編成のうち1両を箱組みするところまでを紹介しています。

jrw113-3800-n-8.jpg

ここからは113系3800番台を象徴する切妻形前面の製作に移ります。まずは以前入手した鉄道コレクション24弾のクモハ113-3800を用意して窓の位置や大きさなどを把握しました。

jrw113-3800-n-9.jpg

キット付属の妻面に窓を開けました。実車は3枚窓ですが、天地方向の長さを揃えるべく横長の穴を開けてから角材を用いて3枚窓にしていきます。

jrw113-3800-n-10.jpg

103系のような横長の窓が一瞬で3枚窓に変わりました。これで大まかな印象把握は出来たので工法としては成功したかと思います。

jrw113-3800-n-11.jpg

側面板は実車と同じく中間車のパーツを使用します。先頭車用のランナーにたくさん付属している切り継ぎパーツから乗務員室扉を切り出して、実車資料を見ながら扉の位置を決めます。

jrw113-3800-n-12.jpg

左右共に扉の移植が出来ました。元々客窓があった部分は穴が残るのでプラ棒で塞いでいます。

jrw113-3800-n-13.jpg

続いて前面の窓枠を作ります。写真では赤矢印で示したようにロの字型にプラ板を切り出して、歪みを直してから接着します。この時になるべく薄いプラ板を使うのがポイントです。

jrw113-3800-n-14.jpg

3枚窓の窓枠設置が終わりました。この後は前面のパーツ類を製作していきます。

jrw113-3800-6.jpg
(父)撮影

実車の現役当時の記録です。113系らしからぬ平べったい前面と取って付けたような黄色い補強板が特徴でした。

明後日は阪急電車の撮影記をお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/09/21(木) 23:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク