fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

中央本線で行く長野旅行(12.信濃竹原駅から湯田中駅に向かう)

こんばんは。管理人です。

今日も3月21日からの長野旅行の記事をお送りします。前回は長野電鉄の信濃竹原駅を紹介しています。

ng3000-12.jpg

信濃竹原駅に到着する各駅停車長野行きの3000系です。各駅停車でも湯田中と長野の間を全区間走破する列車が数本設定されていて、必ず3000系が充当されます。

ng3000-13.jpg

3000系の中間車にはVVVFインバーターの制御装置が搭載されています。長野電鉄には東京メトロ03系時代にVVVF制御化された編成が譲渡されているので、足回りの経年はまだ10年ほどになります。

ng3000-14.jpg

各駅停車湯田中行きが到着しました。この電車に乗って湯田中駅に移動しました。

ng-yudanaka-8.jpg

終点の湯田中に到着しました。

ng-yudanaka-9.jpg

駅前の商店街の入口です。色々なお店があるようです。

ng-yudanaka-10.jpg

駅の横には長電バスの湯田中営業所があります。

ng-yudanaka-11.jpg

営業所内の奥のほうには古いバスも見られました。あのような車両は山岳路線で乗ってみたいですね。

ng-yudanaka-12.jpg

駅構内で線路が途切れる場所の延長線上には横断歩道と空き地があります。この空き地はかつて駅構内でスイッチバックを行なっていた線路があった場所です。

ng-yudanaka-13.jpg

線路跡地の空き地側から駅を望む構図です。昔の湯田中駅は急勾配の途中にホームを置けなかったために一旦スイッチバックを行なってホームに入っていましたが、現在は線路を改良してスイッチバックを行なう必要は無くなりました。

ng3000-15.jpg

現在使われているホームの向かい側には旧ホームが残っています。

この後は1本後の列車に乗って長野方面に戻りました。続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/04/23(日) 23:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク