fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で大垣まで駆ける(2)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きになります。前回は滋賀県に入るところまででした。

kh800-48.jpg

滋賀県に入り、京阪京津線との併走区間を走ります。たまたまやってきた列車を撮影。
今回の活動では往路は時間制限がありまして、大垣に到着する時間が友人がレースに出場する時間までと制限がありますので、道中は出来るだけ寄り道せずに、出来るだけ時間の貯金を作ります。なので、偶然すれ違いそうな場合を除いて待機してまでの撮影はしません。

cycling2-94.jpg

無事峠を越えました。ここから滋賀県内をひたすら進んでいきます。

cycling2-95.jpg

撮影は主に休憩・給水ポイントです。何回も通る道は決まった場所で休憩をとるようにします。カメラに記録される時間を後からチェックできます。上の写真は瀬田川の鉄橋です。JR線ですと石山駅の近く(瀬田~石山)になります。

cycling2-96.jpg

次のポイントは国道1号線と国道8号線の分岐地点です。言うところの東海道と中山道の合流地点です。この地点は近くに、

cycling2-97.jpg

JR草津線が走ります。休憩・給水時にだいたい2~3分は停車しますが、この地点では通過する列車はまだ見かけません。この区間は1本/30分くらいの運転間隔ですので、上り下りで凡そ1本/15分の通過でしょうか。3分停車なら列車に遭遇する確率は20%ですね。確率は低いので待たずに先に進みます。

cycling2-98.jpg

次のポイントは野洲川の鉄橋です。目の前に近江富士"三上山"が見えるところです。綺麗な山です。

shinkansen-N700S-6.jpg

順調に進んで次のポイントは8号線と近江鉄道八日市線が交差するところです。給水中に新幹線を撮影。新幹線は列車密度の高い時間帯(9時~10時)ですので、2~3分も待たずして次から次に列車が通過して行きます。

oth-train-1100.jpg

新幹線の撮影が出来たので、カメラを片付けて先に進もうとした途端、踏切がなりましたので、あわてて取り出して撮影。なんとか間に合いました。列車密度が低い近江鉄道線で待たずして撮影できるのはなかなかラッキーです。

cycling2-99.jpg

しばらく走って今度は近江鉄道の本線と交差するところです。ここは列車の気配を感じませんでしたので先に進みます。

cycling2-100.jpg

彦根城が見えるところまでやってきました。遠目ではありますが、彦根城も見えます。彦根城はその麓にあります陸上競技場に何度か訪れたことがありますので馴染みの場所です。近くで見ても遠くから見ても綺麗なお城です。
この後ももうしばらく滋賀県内を進みます。続きは明後日掲載予定です。明日は管理人の記事で更新予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト



  1. 2023/03/14(火) 23:36:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク