fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023年正月休みの大分・熊本旅行(13.三角駅から熊本駅に戻る)

こんばんは。管理人です。

今日も大分・熊本旅行記をお送りします。先月9日から11日の日程で熊本に行きました。前々回と前回は三角線に乗車する様子を紹介しています。

jrk-misumi-5.jpg

三角駅(みすみ)の入口です。クリーム色の外壁が印象的でした。

jrk-misumi-6.jpg

西洋風な建物の外観とは対照的に、駅舎内はモダンな雰囲気を感じました。温かみのある色調の丸い照明がとても良かったです。

jrk-kiha220-8.jpg

ここまで乗ってきたのと同じ車両に乗って帰ります。行き帰り共に同じ車両に乗るのは、終点で他路線との接続が無い盲腸線の乗りつぶしではよくあることです。

jrk-kiha220-9.jpg

今回はキハ220-208という車両に乗りました。キハ220系200番台はロングシートと転換クロスシートを互い違いに配置した車内が特徴で、扉横には木製のテーブルのような台があるのも印象的です。

jrk-kiha220-10.jpg

トイレと中扉に挟まれたスペースには固定クロスシートと2人掛けの固定座席が配置されています。こういった独特の車内に九州の車両らしさを感じます。

jrk-kiha220-11.jpg

熊本駅に戻ってきました。三角線は変化に富んだ車窓風景が楽しい路線でした。

jrk-kumamoto-1.jpg

熊本駅の駅名標に描かれているイラストは熊本城です。JR九州標準タイプの駅名標に描かれているイラストは各駅で異なるようですので、行った先でイラストを見比べるのも面白そうです。

oth-train-1043.jpg

駅前から路面電車に乗って宿泊先へ向かいます。熊本市電はこの時点では未乗車ですが、翌朝に改めて全線に乗車する予定でこの日は乗りつぶしはしませんでした。

blog-230213-1.jpg

この日の宿泊先は熊本グリーンホテルという場所でした。市電の花畑町電停から歩いてすぐの好立地にあります。

旅行2日目の内容はここまでとなります。旅行3日目(1月11日)の内容は後日紹介します。明後日は模型製作記をお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/02/15(水) 22:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク