fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023年正月休みの大分・熊本旅行(6.久大本線で大分に到着)

こんばんは。管理人です。

今日も大分・熊本旅行記をお送りします。1月9日から11日の日程で熊本に行く旅行です。前回は久留米駅から久大本線に乗車する様子を紹介しています。

jrk-yufuin-2.jpg

由布院駅では対向列車の特急ゆふいんの森4号博多行きと交換を行いました。ここへ来るまでにすれ違ったゆふいんの森2号はキハ72系で運転されていましたが、こちらはキハ71系でした。この車両は前面窓下に黒い部分が無いのがキハ72系と見分けるポイントです。

jrk-kiha71-1.jpg

ゆふいんの森で使われる車両は床が高いハイデッカー構造になっていて、窓がとても上のほうにあります。まだ乗ったことが無いのでどんな車両か気になります。

jrk-kiha200-4.jpg

由布院駅からおよそ1時間で終点の大分に到着しました。久留米から概ね4時間で久大本線を乗り通しました。

jrk-oita-1.jpg

大分駅は日豊本線・久大本線・豊肥本線が同じ方向に分岐しています。片方に3つも駅名が記載されている駅名標を見られる場所はある程度限られてくるでしょうか。

jrk-kiha220-4.jpg

向かい側のホームには豊肥本線の普通列車中判田(なかはんだ)行きが停車中でした。先頭のキハ220-1101はかつて長崎に所属していた経歴があり、SSL色(SSL=シーサイドライナー)とも呼ばれる青いカラーリングを纏っているのが特徴です。キハ200系列は長崎地区からは既に撤退していますが、当時のカラーリングのまま転属先で活躍する車両は他にもいるようです。

jrk-oita-2.jpg

大分地区では特急ソニック号やにちりん号と顔を合わせることもあり、半室グリーンの先頭車を連結する787系(写真奥)や883系(青いソニック)との競演も見られます。

jrk-oita-3.jpg

ホームと改札口をつなぐ階段の柵には日本の温泉の入り方が描かれています。大分県には有名な温泉地が多いので、観光地ならではのアイテムですね。

jrk-oita-4.jpg

大分駅は高架式の綺麗な駅です。

blog-230131-1.jpg

この日宿泊したHOTEL910というホテルです。大分駅から徒歩8分と紹介されていて、連休終わりということもあってか、比較的安い価格で泊まることができてよかったです。

旅行1日目の内容はここまでとなります。旅行2日目の内容は来月からお送りする予定です。

明日は模型製作記をお送りします。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2023/01/31(火) 22:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク