こんばんは。管理人です。
今日から新シリーズの活動記をお送りします。昨年の12月4日の活動で、VVVFインバーター制御の走行音が素敵な南海1000系に乗りたかったので南海線に行ってきました。

阪急京都線沿線から南海線に行くには地下鉄堺筋線と接続する天下茶屋駅の利用が便利ですが、今回は始発駅から乗車するべくなんば駅に向かいました。

なんば駅の南海線の時刻表です。日中でも毎時10本以上の列車が発車しています。

行き止まり式の構内に何本もの電車が頭を揃えて停車する光景はかっこいいです。

乗車する電車は1000系の普通車和歌山市行きです。1000系のGTOインバーターの走行音を楽しむべく、普通車でなんばから和歌山市まで乗り通します。

1000系は車内の連結面寄りにボックスシートがあるのも魅力のひとつです。通勤電車でありながらちょっとした旅気分も味わえる感じがします。

なんばを出発して最初にある今宮戎駅は並行して走る高野線にしかホームが無いので、通過する南海線では「各駅停車」ではなく「普通車」として運転されます。

通天閣も車窓から見られます。

南海線は新今宮の隣にある萩ノ茶屋駅も通過します。普通車はこれが最後の通過駅で、次の天下茶屋から各駅に停まります。

堺に到着しました。この駅では空港急行と特急ラピートβを待避します。

ラピートに使用される50000系はもの凄くインパクトのある先頭車が特徴です。ちなみに、空港急行・特急ラピート共に多くの利用者が見られ、ラピートβにはレギュラーシートが満席になった列車もあったようです。
この後も南海1000系の旅は続きます。次回もお楽しみに。
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- 2023/01/03(火) 23:00:29|
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