fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

11/6 今こそほくほく線(5.JR・北越急行六日町駅で下車)

こんばんは。管理人です。
今日もほくほく線乗車記の続きをお送りします。新潟県にある北越急行ほくほく線に乗りながら、予めリサーチした中で気になった駅に行ったりユニークな列車に乗ったりする活動です。

jre-muikamachi-1.jpg

前回の記事では直江津駅からゆめぞら号に乗って六日町駅で降りるところまでを紹介しています。六日町駅はJR上越線と北越急行ほくほく線の接続駅で、新潟県南魚沼市六日町に位置しています。

oth-train-998.jpg

ほくほく線のホーム側から越後湯沢方面を望む構図です。この駅には北越急行の車両基地があり、構内で線路が分岐しています。

oth-train-999.jpg

車両基地の横まで歩いてみました。近くには寄れない感じでしたので遠くからの撮影ですが、駅からはそれほど離れていませんでした。

jre-muikamachi-2.jpg

駅の改札口に戻ってきました。JRと北越急行の共同使用駅ですが、JR東日本の駅員さんが窓口で応対されるので、駅の管轄はJR東日本が行なっているようです。

jreE129-13.jpg

改札前の自由通路からの眺めです。タイミング良く上越線の列車が到着しました。

jreE129-14.jpg

上越線などで活躍するE129系は先日新製品の鉄道模型を購入しましたが、改めて実車を見るとやはりかっこいいです。

oth-train-1000.jpg

JRと北越急行ではホームの雰囲気がそれぞれ異なっています。

oth-train-1001.jpg

越後湯沢発直江津行き832Mに乗車して次の目的地を目指します。

oth-train-1002.jpg

十日町駅で降りました。この後は駅周辺を見てまわることにしました。次回の旅行記もお楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2022/12/11(日) 22:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク