fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

9/21 阪急電車撮影記(2.箕面線で8040Fに乗車する)

こんばんは。管理人です。
今日も前回に引き続き先月の阪急電車撮影記をお送りします。前回は7300系と8000系のリニューアル車に乗車した様子を紹介しています。

hk8007-8.jpg

大阪梅田から石橋阪大前まで8007Fに乗車しました。

hk8040-29.jpg

石橋阪大前で箕面線に乗り換えました。この日は8040Fが普段連結している7024Fを切り離して4両編成で箕面線の運用に入っていました。(父)の正雀車庫観察でこの路線用の6000系が正雀にいることが確認されていますので、それに伴う編成数不足を補うための代走のようです。

hk8040-30.jpg

8000系の3次車にあたる8040形3編成は、電照式の車番が前面窓の内側に収められているのがかっこいいです。8040F+8041Fの4両編成で初めて箕面線で営業運転を行なったのは2015年夏頃だったと思いますが、これまでに前照灯が改造されたり駅名改称(石橋→石橋阪大前)に伴って表示幕が取替えられたりというような変化がありました。色々な変化を記録するのも楽しみのひとつかと思います。

hk8040-31.jpg

まずは箕面まで乗車しました。箕面線の電車は車庫を出た日から数えて3日目に車庫に帰る運用が組まれていて、運用1日目と3日目は平日と土休日で運用される時間帯や車庫に帰る時間が異なりますが、今回はタイミング良く運用中の姿を記録できました。

hk8040-32.jpg

車内の情報案内表示装置は箕面線でも使用されています。

hk8040-33.jpg

大阪梅田寄り先頭車のC#8040には自動放送設定器が取り付けられていますが、4両時のみ先頭に出るC#8191にはこの設定器が付いていないので、4両編成で運用する際には自動放送が使えない旨を示す注意書きが貼られています。

hk8041-5.jpg

編成中の弱冷車の位置は阪急全線で揃えられていて、4両編成では大阪梅田寄りから3両目に設定されています。8両編成では大阪梅田寄りから2両目と7両目が弱冷車になりますので、大阪梅田寄りから3両目のC#8041に弱冷車が設定されるのは代走ならではの光景です。

hk7031-7.jpg

平日の朝夕は3編成の電車で運用する箕面線ですが、2編成で運用する昼間は余った電車が箕面駅2号線に留置されます。この日の留置車両は箕面線唯一の7000系である7031Fでした。

hk7151-7.jpg

7031Fは宝塚線で余剰となった10両編成用増結車に別の編成で余剰になった中間車を組み込んだ4両編成で、C#7031-C#7596-C#7616-C#7151という組成になっています。

hk5134-14.jpg

もう1編成の箕面線運用車は5134Fでした。大阪梅田寄り先頭車は連結器の周辺に電気接点と連結器アダプター格納箱が付いているのがよく目立ちますね。

この後は箕面線沿線で8040Fを中心に撮影しました。次回もお楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2022/10/11(火) 23:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク