fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

青春18切符で日帰り福井旅行(6.越美北線九頭竜湖駅)

こんばんは。管理人です。
今日も8月24日の日帰り福井旅行記をお送りします。前回は福井駅からJR越美北線で終点の九頭竜湖駅に到着するところまでを紹介しています

jrw-kuzuryuko-2.jpg

九頭竜湖駅の駅舎です。ログハウス風の建物で木の温もりを感じられます。

jrw-kuzuryuko-3.jpg

駅に隣接する形でコンビニがあります。

jrw-kuzuryuko-4.jpg

駅舎の内部です。木の独特の香りが心地よいです。

jrw-kuzuryuko-5.jpg

駅舎内の待合室には越美北線の沿線で撮影された列車の写真が飾られています。四季折々の美しい写真ばかりでした。

jrw-kuzuryuko-6.jpg

路線の終端部です。
越美北線は九頭竜湖駅が終点となる行き止まりの盲腸線ですが、国鉄時代は福井(越前)と岐阜県の美濃太田を結ぶ越美線として建設が進められました。越美線は当時の始発地点だった南福井(貨物駅)と高山本線の美濃太田から岐阜と福井の県境に向けて建設が進められましたが、九頭竜湖駅までの北線と北濃駅までの南線が開通したところで建設工事が中断してしまいました。九頭竜湖から北濃までの未成線となった区間は大変な山道らしく、福井と岐阜を行き来するのは米原経由が主流になったことによる越美線の鉄道路線としての需要や国鉄の財政難を考慮すると計画の頓挫も納得できますね。1972年に北線の勝原(かどはら)~九頭竜湖間が開通したのち、国鉄末期に越美南線が長良川鉄道に移管されて現在に至ります。

jrw-kuzuryuko-7.jpg

この駅の滞在時間は10分と大変短い時間でしたが、路線の終端部まで行って車止めと停車中の列車を絡めて記録しました。この先の予定線が建設されることはありませんでしたが、未成線のルートや運行形態などを考えるのは楽しいものです。

jrw-kuzuryuko-8.jpg

駅前にある恐竜のオブジェです。結構迫力がありました。

jrw-kuzuryuko-9.jpg

この駅の時刻表です。越前大野~九頭竜湖間は列車の運行が1日に4.5往復しかなく、5時52分発の始発列車は前日の夜に回送列車として送り込まれるようです。今回は14時22分着の列車に乗車しましたが、その折り返しの14時32分発を逃がすと18時35分発まで4時間ほど列車が来ないので、忙しないものの10分間で駅周辺の様子を記録しました。

kiha120-83.jpg

ホームに戻ると帰りの列車が発車の準備を行なっていました。帰りは福井駅から青春18切符を使ってここまでやってきた人が全員同じ車両に乗って引き返すだけなので、好きな座席を確保できました。

jrw-kuzuryu-line-6.jpg

再び九頭竜川を渡ります。

この後は京都に帰るだけですので、ブログの記事としては次回が最終回となります。お楽しみに。
スポンサーサイト



  1. 2022/09/18(日) 23:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク