こんばんは。banban(父)です。
今日もGWのサイクリング撮影記の続きです。滋賀県に入り、国道を東に進んでいきます。

国道1号線を東に進んでいきます。出来るだけ駅や沿線風景、鉄道スポットを撮影しようかと考えておりましたが、今回は片道100kmを越える行程と、復路の鉄道にかかる時間と疲労度を考えて、道中、滋賀県内はシンプルにいきます。まずは石山~瀬田間にあります瀬田川橋梁です。列車は撮影できませんでしたが、国道1号線からもこんな感じで見えます。ちなみにこの瀬田川が後に宇治川になり、淀川になり、大阪湾まで流れていくことになります。長旅ですね。

草津駅近くを通過。少し前に草津駅は訪れましたので、駅には寄らず先に進みます。

少し進むと国道1号線と国道8号線の分離点を通ります。言うところの東海道と中山道の分かれ道と言った感じでしょうか。今回は国道8号線の方に進みます。

その近くでJR草津線をオーバークロスします。この辺りの列車密度からすると待ってもよかったのですが10~15分以上待たされると、後の行程に響きますので、今回は見送ります。

守山駅付近を通過。この辺りは国道とJR線との距離が離れていて、普通に2km以上離れているところも多々あります。必要なところ以外はスルーします。

少し走って野洲川を渡ります。広い河川敷の公園などもあり、GW中もあってそこそこ人もいました。平和な風景。

正面に見えるのは滋賀県が誇る名山三上山です。その綺麗な稜線から"近江富士"と称されることもあり、地元ではランドマーク的な存在にもなっているようです。日本昔話に出てきそうな綺麗な山ですね。

橋を渡り、しばらく進むと野洲駅の近くまでやってきました。ここで一旦8号線からはコースアウトして、

野洲駅に到着。

ライオンズカラーの近江バスが目的と言うわけではありませんが、少し寄り道します。続きは明日掲載予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト
- 2022/05/23(月) 23:33:13|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-