こんばんは。banban(父)です。
今日から新しい活動記が始まります。活動日はGW中の5/5(祝)ですが、内容的にはサイクリング撮影記になりますので、同編の続番として(31)にします。少々長くなりますが最後まで見ていただけると幸いです。

自宅を出発して東に向かって道なりに進みますと、梅小路付近を通りますので、鉄道博物館で記念撮影。旅の無事を願って0系新幹線にご挨拶。

ついでにフェンス越しに見える展示車両達も撮影。DD54やクハ103-1に、

少年時代に夢中になったEF58、

弁天町からやってきた車両達を撮影して、行程に戻ります。

梅小路公園を出ると、大宮通が見えます。京都市電の遺構ともいえる大宮のたかばしです。JR線を跨ぐところに残る架線柱など歴史が詰まった橋です。

京都タワーを横に見て東に進みます。こんなところを走っている49歳のヤサぐれたオッサンがまさかこれから大垣に行くなんて誰も思わないだろうなぁ、と勝手に想像しながら、ペダルを踏みます。

川端五条から国道1号線を走ります。最初の難関と言うほどではありませんが、五条坂を登り切り東山のトンネルをくぐるところです。昨今のトレーニングの成果があり、老ノ坂や観音峠、六丁峠などに比べると難易度は低いので難なくクリアできるようになりました。

さらに進んで滋賀県に突入します。

併走区間で京阪800系とすれ違い。少しオーバー気味ですが気にしません・・。

大谷駅を通過。この後は滋賀県内を東に進んでいきます。続きは明日掲載します。また見てください。
スポンサーサイト
- 2022/05/22(日) 23:33:44|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-