fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(21)・・嵐電各駅巡り(1)

こんばんは。banban(父)です。
今日から新しい活動記です。サイクリングとしては少し物足りませんが、久しぶりにしっかりと撮影してきました。

rd26-17.jpg

活動日は3/20(日)、この日は朝から会社の健康診断のために太子道にある施設に行き、帰り道に少し時間がありましたので、遠回りして嵐電の撮影をすることにしました。折角ですので帰り道、葛野大路三条の交差点から嵐山の方に向かって撮影していきます。

rd26-18.jpg

午前中の撮影ですので、東から西に向いて撮影すると順光線になります。モボ26が天神川を渡るために勾配を登るところです。吊り掛け音を轟かせるお気に入りのスポットです。

rd-uzumasatenjingawa-1.jpg

撮影後、三条通を西に向かって追いかけます。"三条御池"交差点から嵐電天神川駅を撮影。背景にはわが居住区の区役所があります。久しく行っておりませんが・・。

rd612-21.jpg

モボ612がやってきました。現在の標準的なスタイルの車両に見えますが、ここ数年でパンタグラフや台車、行先表示器(表示幕)など少しずつ更新されているようです。

rd-kaikonoyashiro-1.jpg

さらに三条通を進みます。蚕ノ社駅からは併用軌道から専用軌道になりますので、しばらく線路とはお別れ。(すぐに再会します。)

rd26-19.jpg

太秦広隆寺駅で再会。先程、葛野三条交差点で撮影したモボ26に追いつきました。この日は日曜日でしたので観光客など乗降客が多い印象でした。

rd-uzumasa-2.jpg

太秦といえば、この広隆寺と映画村が有名ですが、久しく行ってないような。

rd26-20.jpg

広隆寺を背景に撮影する定番ショット。ボチボチな仕上がり・・・。

rd625-22.jpg

少しだけ移動して望遠いっぱいにして、やってきたモボ625を撮影。まあまあかっこよく決められたでしょうか。

rd625-23.jpg

この日の相棒の"SE-bikeさん"と嵐電と広隆寺を絡めて撮影。この日の相棒は街乗りとストップ&ゴーを得意としますので、嵐電の撮影には威力を発揮します。
この後は嵐山方面に少しずつ移動しながら撮影していきます。続きは明日掲載します。またみてください。

スポンサーサイト



  1. 2022/03/25(金) 23:33:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク