fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(16)・・LEADERBIKEで丹波まで駆ける(2)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きです。前回は京都市と亀岡市の境になります老ノ坂峠を越えるところまででした。

cycling-127.jpg

老ノ坂を越えて亀岡市内を進んでいきます。鉄道路線的にはJRの山陰線のエリアで京都府内のみの移動しか出来ませんが、道路交通網は様々なところにアクセスできます。写真の交差点からは高槻市に行くことが出来ます。鉄道で行くと京都駅回りになりますが、道路的には亀岡市と高槻市は隣接していますので意外と近くになります。(昔自転車で走ったことはありますが結構坂道でした・・・。)

cycling-128.jpg

亀岡市の中心部に近いところからは国道372号線で、池田市に抜けることが出来ます。そういえば昨年能勢電の平野車庫まで行きましたが、途中池田付近で亀岡の表示があったのを思い出しました。この経路は自転車では走っていませんが、自動車で抜けたことはあります。それほどキツイ坂道は少ない印象でしたので一度自転車でチャレンジしてみたいです。

cycling-129.jpg

馬堀、亀岡、並河、千代川を順調に越えて、八木に向かう途中の1コマ。オーバークロスする直前に列車が通過しましたので、撮影は諦めて進みます。

jrw287-8.jpg

八木駅に近づいてきたところで、運良く踏切が鳴りましたので、自転車を停めて撮影。287系の特急がやってきました。

jrw287-9.jpg

後追い撮影は順光線で良い感じかな。効率よく撮影できたので先に進みます。

cycling-131.jpg

吉富駅を通過。

cycling-132.jpg

園部駅も通過。昨年、園部駅までは活動記でやってきましたが、ここから先を自転車で進むのは20数年ぶりになります。

jrw-sonobe-5.jpg

園部駅を越えて山陰線をオーバークロスするところで踏切がなりましたので、何が来るのか期待していたら、ただの入換でした。ちょうど架線柱が掛かるところで停車しましたので残念な結果に・・・。

jrw-sonobe-6.jpg

山陰線は園部駅から先はしばらく単線になり、運行本数もかなり減りますので、ローカル色が強くなります。JR線とはここでお別れで国道9号線は丹波町の方に進んでいきます。続きは明日の記事で掲載します。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2022/03/10(木) 23:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク