fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2022冬の甲信越旅行(7.妙高はねうまラインのスイッチバックを体験する)

こんばんは。管理人です。今日も甲信越旅行記をお送りします。前回は北越急行ほくほく線の超快速に乗車する様子を紹介しています。

oth-train-853.jpg

直江津駅からえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの普通列車妙高高原行きに乗車します。信越本線の経営分離の際にJR東日本から譲渡されたET127系には沿線の山々をイメージした装飾が施されています。

oth-train-854.jpg

ほくほく線に乗車する前に越後湯沢駅で見送った超快速新井行きの車両が帰ってきました。新井からの折り返しは普通列車越後湯沢行きとして運転されます。

oth-train-855.jpg

上越妙高駅で7分ほど停車しました。直江津からこの駅までは以前にも乗車しているので、ここから先しなの鉄道北しなの線の長野駅までが今回の新規乗車路線となります。

oth-train-856.jpg

上越妙高を過ぎると一気に山が近くなります。

oth-train-857.jpg

進行方向右側から線路が見えてくると間もなく二本木駅です。この駅は連続する勾配の途中にあるスイッチバック式の駅として知られていて、駅に停車するには方向転換が必要になります。

oth-train-858.jpg

スイッチバックをする列車が入る引き込み線には雪対策としてシェルターが設置されています。

oth-train-859.jpg

引き込み線から駅に進入する際には対向の下り列車と併走しました。

oth-train-860.jpg

下り列車と乗車中の上り列車が同時に駅に進入しました。

この後も妙高はねうまラインの旅は続きます。旅行記の続きは明後日にお送りします。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2022/03/03(木) 23:07:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク