こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記です。今回からしばらくは単発記事となります。活動日は1月9日、行先は正雀車庫ですがいつもと趣向を変えて淀川の河川敷に近いところを駆けてみます。

快晴の日曜日、特に行先を決めていたわけではありませんが、昼からの用事に合わせて活動時間が午前中のみでしたので、昼前に帰宅できるよう60~70km位の距離で行けるところを考えましたが、良い案が思い浮かばなかったので、とりあえずちょっと遠回りしながら正雀に行こうということにしました。この日の相棒はスピードスターの"LEADERさん"ですが、飛ばすことは無く、ゆっくりと進みます。

自宅から羽束師橋までま桂川沿いを進み、大山崎の府境までは国道171号線、そこから淀川沿いの堤防を走り、枚方大橋までやってきました。この橋は学生時代の通学路でもありました経路ですが、橋から南側(右岸)は走ったことがありませんでしたので、道の状況や距離間、走りやすさなどを確かめるために走ってみることにしました。

少し走ったところに鉄橋がありました。芥川を渡る鷺打橋という橋らしいです。画面の奥には新幹線も見えます。

開放感あふれる河川敷を進んでいきます。川幅の広い淀川の河川敷はその広さを有効活用すべく野球場やサッカー場、ゴルフ場などがたくさんあり、またジョギングやサイクリングされている方も多いので府民のスポーツの場といったところでしょうか。

斬新な橋が見えてきました。鳥飼仁和寺大橋のようです。確か有料道路だったような気もします。(自転車・歩行者は無料だったかも) 少し前までは"とりかいにんなじ"と読んでいた京都人の(父)。正確には仁和寺は"にんなじ"ではなく"にわじ"だそうな・・・(汗)。

もう少し進むと今度はモノレールが見えます。ちょうど京急ラッピングの車両がやってきました。このモノレールを越えたところで堤防から別れて府道2号線(中央環状線)に入ります。

中央環状線を進んで東海道新幹線と交差するところです。豪快に新幹線を跨ぐモノレールを撮影。道路の反対側は新幹線の鳥飼車両基地があるのですが、高速道路も挟んで道幅が広くて対岸に渡りにくいために車庫観察は諦めます。

そんなこんなで無事に正雀車庫前の踏切に到着。

数日前にも訪れているために観察は簡単にしようと思いましたが、

工場に入りそうな7017Fだけ撮影しておきました。リニューアルが噂されている同編成ですが、そうなると前面の形状が変わるかもしれませんので、"LEADERさん"を入れて記念撮影しておきました。ここまで観察して時間がなくなりましたので、帰途につきました。短い時間でしたが頑張れたので良かったです。
明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
スポンサーサイト
- 2022/01/28(金) 23:41:10|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4