fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2022新春の九州旅行(3.香椎線西戸崎駅から宇美駅に行く)

こんばんは。管理人です。
今日もお正月の九州旅行記をお送りします。前回は香椎線に乗車して西戸崎駅に到着するまでの様子を紹介しています。

jrk-saitozaki-1.jpg

西戸崎駅前にあるオブジェのようなものです。ローマ字でSAITOZAKIとあります。

jrk-saitozaki-2.jpg

駅舎はコンクリートとガラスで構成された無機質な建物です。素っ気無い感じもしますが、やたらと飾っている駅よりはこういう駅の方が好きです。

oth-bus-309.jpg

駅前には西鉄バスの停留所があり、ここから志賀島に向かう路線が発着しています。

jrk-saitozaki-3.jpg

駅前には月極の駐車場が設けられていて、パークアンドライドの取り組みと言えそうです。

jrk-saitozaki-4.jpg

この駅の時刻表です。日中時間帯でも毎時2本の列車が設定されていて、朝時間帯には香椎線を全線走破する西戸崎発宇美行きや、平日のみ博多に直通する列車も運転されています。

jrk-saitozaki-5.jpg

構内は改札に直結する古いホームと通路で改札と行き来する新しいホームがあります。

jrk-BEC819-5.jpg

BEC819系の車内です。最近のJR九州の車両では標準的な座席形状と内装の色調です。床材にはQRコードのような模様が散りばめられていますが、ただの模様なのでスマホで読み取ろうとしても何も起こりませんでした。

jrk-BEC819-6.jpg

続いて、香椎線の残りの区間に乗車するべく香椎駅に戻ってきました。BEC819系の屋根上は車体と同じ白色になっています。

jrk-BEC819-7.jpg

香椎から宇美行きの電車に乗車して途中の土井駅で行き違いがありました。すれ違う電車を見ると非電化区間を電車が走っているという実感がわきます。

jrk-umi-1.jpg

終点の宇美駅に到着しました。香椎線は盲腸線なのでこの後は乗って来た電車で引き返します。

旅行記の続きは明後日にお送りします。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2022/01/19(水) 23:12:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク