こんばんは。banban(父)です。
今日もだらだら語ります。鉄分は全くありませんがお付き合いいただけると嬉しいです。随分前に少しだけ話題にしましたミシンについてです。

昨年に叔母さんの家を片付け・整理したときにいただいた古いミシンです。元々は足踏み台もありましたが、家の中に置く場所が無いのと、少し練習してみましたがなかなかタイミングの取り方が難しいかったりと紆余曲折の上、ミシン本体だけを残すことにしました。
結果、この状態ですとハンドルを手回しでなら動かすことができるのですが、現在の(父)の技量ではゆっくりとハンドルを回しながら1針ずつ縫い合わせるほうで丁度いいということに気がつきまして、練習方々小物入れなるものを作ってみました。

猫の柄の入ったファスナー付きの小物入れと、

デニム生地風の小物入れです。
裁縫そのものは結構好きなのですが、真っ直ぐ縫えるほど技術が無いのと、最近の老眼の進行で細かい作業が億劫になってしまいましたので、針をさわる機会は年々少なくなっていましたが、このミシンがある程度使えることが分かりましたので、少しずつ勉強していきたいと思うようになりました。

まだまだ綺麗な直線で縫えなかったり、

縫い合わせの部分の処理が綺麗にできなかったり、

上糸と下糸の調整(テンション?)が上手くいかなかったり、悪戦苦闘しておりますが、少しずつコツが掴めそうな感じもします。

当分の間は上糸を白い糸、下糸を黒い糸にして、縫い目がわかりやすいようにして、今後の作品の参考になるように進めていこうかと思います。

最近は手芸屋さんにも普通に入ることが出来るようになり、布切れや、

ファスナーや取っ手などの小物なども調達できるようになりましたので、時間があればいろいろなものにチャレンジしたいと思います。いいものが出来ればまたこのコーナーで紹介するかもしれませんので見てください。
明日は管理人の記事で更新予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト
- 2021/10/23(土) 23:23:28|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0