fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は小ネタ・・平日の昼間にJRに乗車する。

こんばんは。banban(父)です。
今日は活動記の間になりますので、小ネタ的なもので更新したいと思います。先日(10/4)、ちょっとした事から急用が出来て、平日ではありますがJRに乗車する機会ができました。

jrw-ticket-41.jpg

久しぶりに乗り鉄気分を味わおうと無駄にマルス券で発券しました。
この日は午前中で仕事を切り上げて早退させてもらい、片町線の野崎駅まで向かうことになるのですが、京都市内から片町線の野崎駅に向かおうとすると大回り的にはちょうど対面の角度にありますので、実際の直線的にはそれほど遠くは無いのですが、鉄道のみで移動しようとすると、おおさか東線経由か、大阪環状線経由か奈良線経由が主な選択肢となります。エド券ですと近郊区間大回りで経路はいろいろとありますが、経路指定のマルス発券ですので、券面に書かれた経路で行きます。

jrw201-28.jpg

桂川駅からは快速に乗車して新大阪駅でおおさか東線に乗り換えます。おおさか東線といえば関西本線と共に201系の最後の活躍の場として話題ですので、折角の機会を活かすべく乗車します。

jrw201-29.jpg

新大阪~放出の短い時間ですが、貴重な電機子チョッパの音を楽しめました。この10月から少しずつではありますが置き換えが始まるみたいで、車内の吊り広告にも順次221系に置き換わるという旨の説明が書かれていました。

jrw201-30.jpg

都会の真ん中で活躍していた"省エネ電車"の最後の活躍をしっかりと記録・記憶したいと思います。

jrw201-31.jpg

印象的には小学生の低学年のときに東海道緩行線でデビューしたときが忘れられませんが、大阪環状線のオレンジやこの関西線のウグイス色もカッコよかったです。

jrw207-0-40.jpg

放出からは片町線に乗り換えて、無事に野崎駅に到着。

jrw207-1000-87.jpg

実際に電車に乗車した時間は1時間20分程度(発駅時刻→到着駅時刻基準)でした。ちなみに自転車で前回までの活動で野崎駅前を通過していますが、自転車の乗車時間(寄り道・休憩時間除く)もだいたい1時間20分くらいですので、ほぼ互角の勝負です。(実際の移動距離は鉄道のほうがはるかに長いのは言うまでもありませんが・・。)

jrw-nozaki-1.jpg

用事のある時間まで少し余裕が出来ましたので、線路端で少し撮影。駅近くの踏切から住道方面を向いて1枚。かつては単線→複線化の経緯かどうかは不明ですが、左側の線路(住道、京橋方面)を基準に右に左に用地を振りながら複線化されたように見えます。(詳細は不明ですが・・。)

jrw321-22.jpg

そんなことを感じながら、321系と、

jrw207-1000-88.jpg

207系を撮影して、用事のある場所に向かいました。短い時間でしたが、貴重な平日の昼間の光景を撮影することが出来たので良かったです。

★お知らせ

当ブログ、今年もおかげさまでなんとか毎日更新することが出来ておりますが、その時その時の状況に応じて、管理人と(父)の更新回数を調整しております。今年は基本的には管理人2:1 (父)のペースで更新してきましたが、各々の活動内容と仕事の多忙さなどのバランスを考えて、当面、管理人1:2 (父)のペースに変更しようと考えております。明日(7日)は管理人の記事で更新予定ですが、8日からは、”3”の倍数の日は管理人、それ以外の日は(父)の担当で更新しようと思います。とりあえずは年末くらいまでの予定ですが、ご了承くださいますようお願い致します。
明日からも頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト



  1. 2021/10/06(水) 23:40:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク