fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

本州最果ての元荷物電車製作記(続編1.出会ってしまいましたぁ!)

こんばんは。管理人です。今日は久しぶりの模型製作記をお送りします。以前鉄コレのJR123系宇野線仕様を現行仕様に改造する様子を「本州最果ての元荷物電車製作記」というシリーズで紹介しましたが、完成からしばらくして思いがけないネタと出会ったので今回はそちらについて紹介したいと思います。

N-jrw123-48.jpg

ということで、出会ってしまったネタというのがこちらです。ずいぶんと前に製品化された鉄コレのJR123系宇部・小野田線仕様ですが、今回は中古品ではなく新品として某模型量販店の店頭に並んでいたものを買ってしまいまして、またしても123系の模型を手がけることになりました。懲りないヲタクってどんな人のことを指すのだろう・・・。

N-jrw123-49.jpg

早速開封の儀を執り行いました。この製品は宇部・小野田線で活躍する123系のクモハ123-2とクモハ123-4の旧色時代をプロトタイプとしています。

jrw123-35.jpg

実車(クモハ123-3)がこちらです。クモハ123-2,3,4の3両は側面の幅広窓と上り方にパンタグラフがあるのが特徴です。以前製作したクモハ123-5,6の2両は種車の荷物電車時代の雰囲気が残る客用扉と下り方にパンタグラフがあるのが特徴で、同じ123系でも旅客電車への改造を施工した工場と当初の使用線区によって見た目が大きく異なっている点が興味深いです。

N-jrw123-50.jpg

製品の付属品としては動力化用台車枠と屋上機器、行先表示幕シールがあります。この辺りは一般的な鉄コレ製品の付属品といった感じです。

N-jrw123-51.jpg

工作に向けて車両を分解しました。この後は簡単な加工でグレードアップを図ります。模型製作記の続きは明後日に掲載します。
明日は京都市バスの記事をお送りします。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2021/08/31(火) 23:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク