fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(23)・・阪急蛍池駅まで駆ける(2)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きです。前回は阪急宝塚線(箕面線)の石橋阪大前駅まででした。

sycling-82.jpg

箕面線のホームの前の踏切から"マルーン号初号機"を交えて1枚。この踏切は電車との距離が近いので、是非とも撮影したいと思っておりましたので念願が叶いました。

hk9105-3.jpg

宝塚本線の方に移動します。ここでも自転車を入れて撮影しようと思ったら見事に電車がぶれてしまいました。

hk7011-5.jpg

気を取り直して上り列車を撮影します。曇天で、ガード下から光量の少ない状態での撮影ですが、それなりに撮影できたかな。(いつも自分には甘い・・)

hk1009-2.jpg

蛍池方面に移動しながら撮影します。偶然やってきた"SDGsラッピング"の1009Fをゲット。このラッピングは晴れていると白とびしやすいので曇天の方がラッピングが見やすいでしょうか。

hk1106-6.jpg

この辺りの区間は駅間も近く、スピードも速くないので、1/250くらいのシャッタースピードでLEDが止まるようにチャレンジしてもそれなりに撮影出来ます。

osm1000-5.jpg

蛍池駅に近づいてきました。蛍池駅といえば大阪モノレールです。このモノレールが開業するまでは、大阪空港(伊丹空港)の最寄り駅は蛍池駅だったような気がしますが、そんな蛍池駅から乗り換えると1駅で大阪空港に行けます。便利になったものです。

hk-hotarugaike-1.jpg

蛍池駅に到着しました。駅で列車が並ぶようです。

hk1018-1.jpg

残りの活動時間が少ないので、1枚だけ動いている列車を撮影します。比較的最近に登場した1018Fです。この編成はLEDの表示機が新しいタイプなので、そこそこ速いシャッタースピードで撮影しても表示が止まります。まあまあいい感じに撮影できたでしょうか。

hk-hotarugaike-2.jpg

1000系同士の並びを撮影して帰途につきました。帰り道はいつもの如く、出勤時間が迫ってますので撮影せずに一目散に帰りました。少ない活動時間でしたが楽しめましたので良かったです。
明日は管理人の記事で更新予定です。(父)の記事は次回は9月3日になります。頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト



  1. 2021/08/30(月) 23:03:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク