こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き6月19日の活動記をお送りします。前回は岐阜県内の鉄道路線で最後まで未乗車だった長良川鉄道に乗車して終点の北濃駅に到着するところまでを掲載しています。

長良川鉄道越美南線の北濃駅に停車中の列車です。美濃太田からここまでナガラ300形のナガラ305号車に乗ってきました。

駅構内にある転車台です。現在は使用されていませんが、かつてはこの駅で蒸気機関車の向きを変えるために使用されていた歴史ある転車台ということで保存されています。

路線の終端部です。越美南線はこの北濃駅が終点となっていますが、本来はこの先にも線路を敷設して国鉄越美線として福井県の越前花堂駅(えちぜんはなんどう)まで繋ぐ計画がありました。越美線を全通させるべく岐阜県側と福井県側の両方から工事が始められ、何度かに分けて福井県側の越前花堂~九頭竜湖と岐阜県側の美濃太田~北濃が開通したところでそれ以降の計画は凍結されました。北濃~九頭竜湖間約25kmの越美線予定地がかなりの山間で難工事が予想されることや北陸線経由での福井と岐阜との往来が主流になったことなどが越美線が全通出来なかった背景にあると推測出来ます。

現在は越前花堂~九頭竜湖の越美北線(九頭竜線)はJR西日本の管轄になっていますが、美濃太田~北濃の越美南線は国鉄から長良川鉄道に引き継がれて今に至ります。

北濃駅の駅舎です。もしこの駅が終着駅ではなかったとしたらこうして下車することもなかったのかもしれません。

駅前に進入する白鳥交通の路線バスです。この先のスキー場方面まで行く路線のようです。

駅舎は小さな建物ですが駅前のロータリーは広いです。

駅前にある観光案内の地図です。

駅のすぐ傍に長良川があります。越美南線は川の流れに逆らって進んでいくので全体的に上り勾配になっていて楽しい路線でした。
この後は来た道を戻ります。この続きは模型製作記を挿んで後日掲載します。また見てください。
スポンサーサイト
- 2021/07/11(日) 23:23:38|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0