こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きです。阪急京都線沿線で撮影を続けております。今回も西山天王山~大山崎の円明寺踏切からです。

円明寺踏切は踏切の傍で撮影するも良し、少し離れても編成が綺麗に収まるので良しと角度もレンズの焦点距離も色々と工夫しながら撮影できるいい場所です。天気も良いのでテンションが上がります。

少し遊んでみたりもします。露出はイマイチですが、流し撮りにも挑戦してみました。う~む難しい・・。

135mmで普通に撮影しても綺麗に収まりますが、イメージ的には80~100mm位がベストでしょうか。次回訪問するときは、新しいレンズ(85mm/f1.8)がありますので、チャレンジしてみたいと思います。

円明寺踏切の次は梶原の踏切です。いろいろと画像の取り込みに苦労しましたが、この辺りの露出がベストな感じに思えるような。実際にフィルムを肉眼で透過してみるともう少し青さも赤みも鮮やかに見えるのですが、アナログ的にデジタルに変換するには少しハードルが高いような・・。
ちなみに透過させる光源が蛍光灯の場合は少し青っぽくデータ化され、LEDが光源の場合は少し赤みが残る印象です。今回の写真はLED光源で透過させましたが、雲などの白い部分が少し赤みが残っているような気がします。マルーンの部分は元々明度が無いので、赤みも出ない・・。

少し曇ってきたときにオーバー気味に撮影。135mmのレンズも開放値はf=2.8ですので、開放値に近いところで撮影しましたので、背景が少しボケてくれます。

下り列車を面縦で狙いました。露出的にはまあまあいい感じでしょうか。

50mmで苦し紛れに撮影。ご愛嬌ということで・・。

3300系もしっかり記録。この構図を見る限り、早く85mmで撮影したいです。新兵器(85mm)は一度試運転してから登板させようと思います。

最後に下り列車と新幹線のコラボを撮影して、帰途につきます。帰り道も撮影しながら戻ります。続きは次回の(父)の記事で掲載します。
★お知らせ(というほどではないですが・・)
現在、当ブログは管理人:(父)が凡そ、2:1の割合で更新しておりますが、6~7月もこのペースで更新しようと思っております。基本的には(父)は”3”の倍数の日に登場する予定です。(各31日は管理人に任せます)
まだまだ頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト
- 2021/05/30(日) 23:08:08|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0