fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

春の長野・富山乗りつぶし旅行記(6.続・アルピコ交通上高地線)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き春の旅行記をお送りします。前回は松本駅からアルピコ交通上高地線の電車に乗車して終点の新島々駅に到着するところまでを掲載しています。

oth-train-501.jpg

上高地線新島々駅の駅舎です。モダンな雰囲気で温かみのある建物です。

oth-train-502.jpg

ホーム上で駅名標を探しても見当たらなかったのですが、改札口の横にありました。ご当地キャラクターと鉄道むすめが描かれていてとても賑やかな駅名標ですね。

oth-train-503.jpg

ここまで乗ってきたのと同じ電車で帰ります。上高地線の電車は元京王3000系の譲渡車両で、このタイプの前面を持つタイプは他社でも見られますね。

oth-train-504.jpg

車内にある製造銘板と改造銘板です。製造から50年ほどのオールステンレス車両なのでまだまだ頑丈ですね。

oth-train-505.jpg

帰りの切符は新島々駅で発券された裏が白いタイプでした。この紙は松本駅の自動改札機には通せないので有人改札で駅員さんに渡しました。

jre211-14.jpg

松本駅に戻ってきました。この駅にはJRの車両基地が隣接していて、タイミング良く入れ換え中の211系を見られました。

oth-bus-249.jpg

再び駅の外に出ました。駅前にあるアルピコ交通のバスターミナルビルです。東京の新宿や名古屋・京都・大阪までを結ぶ高速路線バスがあるらしいです。アルピコ交通は鉄道よりもバス事業の方が規模が大きいので、バスマニア的な視点では長野県のバス事業者というイメージを持っています。
jreE353-4.jpg

ここから先へ進むべく駅のホームに戻りました。向かい側のホームに特急あずさ号のE353系が停車中でした。車両の色合いがかなりいい感じですね。

jre-matsumoto-8.jpg

リゾートビューふるさとという観光列車がこの駅にもやってくるようです。新型のハイブリッド式気動車はまだ乗ったことが無いのでとても気になりますね。
この後は篠ノ井線の列車に乗って長野を目指します。続きは明後日に掲載予定です。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2021/04/02(金) 23:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク