FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

エコノミーキットでJR105系を作る(6.工夫が大事)

こんばんは。管理人です。今日は模型製作記「エコノミーキットでJR105系を作る」の第6回をお送りします。前回に引き続き屋根上の工作を進めていきます。

N-jrw105-34.jpg

ここからはクモハ105の屋根上に載っているクーラーの室外機ユニットを製作します。今回用意したのはGM製品のAU26J-Aというクーラーです。

N-jrw105-35.jpg

この製品はクーラーパーツが4個入っていて、部品の形状を見る限り気動車用の製品という感じがします。

N-jrw105-36.jpg

クーラー本体を真っ二つに切断しました。切断した後は丸いモールドのある部分同士を合わせます。

jrw105-52.jpg

実車資料と見比べながら切断する位置を決めます。実際に105系を作るとは思っていませんでしたが、屋根上やら床下機器やらを記録しておいて本当に良かったです。

N-jrw105-37.jpg

違う色を塗装する屋根板とクーラーは別パーツとしておくのが理想的なのですが、切り継ぎ箇所があるクーラーは構造上別パーツにすると強度が落ちるので屋根上で接着しています。

N-jrw105-38.jpg

横にベンチレーターを仮置きしても干渉しなかったので多分問題ないです。

N-jrw105-39.jpg

続いてパンタグラフを設置します。量販店の店頭に並んでいた鉄コレの105系を見てそれに指定されている動力ユニットとパンタグラフを入手しましたが、パンタグラフは取り付け穴が4つあるタイプの製品でしたので現物あわせで穴を開けました。

N-jrw105-40.jpg

穴を開ける作業はうまくいきました。

そろそろ塗装の工程に移りたいのですが、寒いなあ・・・。

明後日の管理人の記事では新たな活動記をお送りする予定です。あまり大きな活動ではありませんがまた見てください。
スポンサーサイト



  1. 2021/02/13(土) 23:23:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク