FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

エコノミーキットでJR105系を作る(4.工作って何だろう)

こんばんは。管理人です。今日は模型製作記「エコノミーキットでJR105系を作る」の第4回をお送りします。前回までは車体の工作を進めてきましたが、今回からは足回りの工作にも着手します。

N-jrw105-20.jpg

ここで登場するのがタヴァサホビーハウスさんのJR西日本型スカート105系電連付用というエッチングパーツです。これも何年か前に(父)が購入していたものですが、今後使う予定は無いとのことで管理人の製作に使えることになりました。

N-jrw105-21.jpg

こんな感じで平らなパーツになっています。

N-jrw105-22.jpg

トリセツも同封されています。平らなパーツの裏側にスジがあり、そこで折り曲げるとスカートの形状になるらしいので早速やってみたいと思います。

N-jrw105-23.jpg

折り曲げてみました。スカート単体で見てもリアリティがいまひとつ掴めないので車体と合わせて角度などを確認します。

N-jrw105-24.jpg

結構いい感じになったのではないでしょうか。管理人(20さい)の「はじめてのエッチングパーツ」でしたー!

N-jrw105-25.jpg

スカートを付けて気分を良くしたところで続いては床下機器の配置をやっていきます。まずは動力を入れないクハ105の床下から進めます。床下の奥まった位置にあるクーラーの室外機を既存の床下機器パーツを切り継いで作りました。目立たないパーツではありますが、何となく自分で作れそうだったので自分で作りました。結構実感的だと思います。

jrw105-51.jpg

細かいディティールは実車資料と見比べながら作業を進めるのがいいように思います。写真中の赤矢印で示したところにあるのが今回製作したクーラーの室外機で、105系などで採用された簡易冷房改造では室外機が床下にあって外観上のアクセントになっています。

N-jrw105-26.jpg

車体と床下を合わせてみました。車両の完成イメージが浮かんでくるので楽しいです。

この後は屋根上の工作に移ります。続きは明後日に更新予定です。また見てください。

スポンサーサイト



  1. 2021/02/07(日) 23:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク