こんばんは。管理人です。6月20日の三重県シリーズは今回が最終回です。この日はJRの名松線と参宮線に乗車して三重県内の全線乗車を達成しています。この記事では鳥羽からの帰りの様子をお送りします。

鳥羽駅のJR線側の駅舎です。土産物などを扱うお店やレストランが中にあります。

近鉄の改札に来ました。賢島発京都行き特急に乗車します。

この列車は30000系ビスタカーで運行される筋で、ホームページで検索できる時刻表に記載があるので列車を選ぶときに便利です。本当は京都行きのしまかぜに乗りたかったのですが、参宮線の列車が鳥羽に到着するのとほぼ入れ違いに発車するのでその後を走るビスタカーに乗ることにしました。

もちろん中間の2階建て車両に乗ります。ビスタカーの2階席は窓からの眺めが良く、30000系自体もリニューアルが施されていて車内が綺麗なので近鉄特急の中でも特に好きな車種です。

扉付近の階段です。とてもワクワクします。

中川を発車したところです。座席が高い位置にあるので見晴らしが良く気持ちいいです。

八木で名古屋発大阪難波行き特急と相互に接続します。大阪難波行きは旧近鉄特急色を残す12200系での運行でしたが、ツイッターでお世話になっているフォロワーさんが偶然乗車していらっしゃったようで、まさかのニアミスでした。時間がバッチリ合うとは思いませんでした。

終点の京都に到着しました。とても良い活動が出来ました。住んでいる京都府と隣接する府県の鉄道路線は今回の活動で完乗しました。引き続き完乗県を増やせるように頑張りたいです。
明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
★おさらい(今回の活動で乗車した路線・区間・距離)
JR東海
名松線(松阪~伊勢奥津:43.5km)
参宮線(多気~鳥羽:29.1km)
スポンサーサイト
- 2020/06/28(日) 23:32:32|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0