こんばんは。管理人です。今回からはブログを始める前に行った旅行を記事にしていこうと思います。
少し前に「過去写真から何かを探るシリーズ」という特定のネタにスポットを当ててそれについて語る記事を3回お届けしましたが、このシリーズはそれとは違って旅行記となります。
2010年1月16日~17日の1泊2日の日程で(父)に連れてもらって「北陸乗り放題切符」という乗車券で石川・富山・新潟の各県内のJR線を色々乗車しました。

金沢駅から乗車した特急「北越」です。上沼垂所属の485系(JR東日本車)の運用で、リニューアルされた3000番台車が多かったのですが、運よく国鉄色を纏うT18編成がやってきました。この編成の片方の先頭車は1500番台クハの最後の生き残りとなっていて、上部の2灯ライトがとてもかっこよかったです。

やはり国鉄型の特急列車は風格がありますね。当時小学3年生だった管理人は「これから特別な電車に乗るんだな」と感じたものです。

糸魚川駅で降りました。大糸線のキハ52と北陸線普通列車の475系の記録です。この頃はとてもいい時代だったなと感じることがある10年以上前の旅行です。

この駅で有名だったレンガ造りの車庫です。風情のある建物でしたが新幹線の高架を建設するのにあたって解体されたのが残念です。最後に一度でも実際に見られたのでよかったです。

この駅からの近距離運賃表です。新幹線がまだないので信越線の脇野田駅が表記されています。

直江津駅に移動しました。JR東日本仕様の駅名標ですね。現在は3セク化されている区間ですので駅名標も変わっているのでしょうか。

前日の夜に大阪駅を出た急行「きたぐに」ですが、この日は大雪の影響で直江津より先が運転見合わせとなっていたため足止めされていました。駅構内の積雪量も多く豪雪地帯を実感しました。

日本海縦貫線の貨物列車も同じく足止めされていました。

ポイントのスプリンクラーが作動しているところは初めて見ました。

北越急行の電車です。路線は2つ先の犀潟駅からですが、列車は直江津駅に乗り入れているようです。表定速度の高い"超快速"が話題のようですので一度乗ってみたいです。
この旅行記は模型製作記と交互に掲載予定です。明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
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- 2020/05/02(土) 23:37:22|
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