こんばんは。banban(父)です。
今日も昨日に引き続き頂き物の紹介です。昨日は阪急に関係する書籍でしたが、今日は阪急以外の書籍を紹介します。

まずは京急の書籍から。2000形の表紙がカッコいい"京急電車ロマンスカー"です。
2000形までの歴代のロマンスカーが特集された1冊です。

(父)がはじめて京急に乗車したのは中学生、1987年ですので、2000形以外の形式は記憶に無いのですが、600形はカッコいいですね。

京急がもう1冊。"京急電車68/78"です。

こちらの方は68年~78年の沿線をいろいろなところから記録した写真で結構見ごたえがありました。駅の雰囲気など現在とあまり変わっていないところや、逆に高架されて全然面影が無いところなど、沿線民でなくても興味深く見ることが出来ます。上の写真を見ると、一度保存車両を見に行きたくなります。

次は資料的な1冊。"鉄道車両/台車ノメカ"です。

昭和59年頃の刊行物ですが、台車の基本構造から種類、組み合わせ方など、物凄く細かく、膨大な種類の説明・解説がされていていました。昔の刊行物は本当に情報量が多く、細かいところまで解説されていますね。勉強になります。

鉄道ジャーナルの217号です。

この号の特集記事が昔から気になっていたのですが、なかなか古書店などでめぐり合うことが出来ませんでしたが、今回の片付けで、月刊誌系はほとんどバックナンバーが揃っていましたので、労せずしてピックアップできました。この1冊に限らず月刊誌系は余程の人気のナンバー(例えば創刊号や増刊号)以外は見積りの金額が出ないので、見積りの業者様も好きに抜いていただいて構わないと言われてましたので遠慮なくいただきました。

最後は時刻表です。
時刻表に関しましては3冊いただきました。写真は(父)の誕生年であります1972年のものですが、他の2冊は内容も濃いかったので、時刻表だけで別の記事として掲載したいと思っております。
こんな感じで非常にたくさんの書籍・アイテムをいただきました。片付けを依頼してくださった知人は部屋の片付けと買取り金額が上がったことを感謝して下さり、書籍やアイテムを買取してくださった業者様は貴重な書籍やアイテムが入手出来て、(父)は貴重な書籍とアイテムとお礼(片付け分)をいただきと、それぞれがそこそこプラスになる結果となりました。このような経験はもう出来ないと思われますが、いい思い出になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
明日は今のところ(父)の記事で更新予定です。また見てください。
スポンサーサイト
- 2020/04/15(水) 23:41:19|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0