FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2020冬の首都圏旅行記(2.寝台特急サンライズ出雲に乗る)

こんばんは。管理人です。2020冬の首都圏旅行記の第2回です。今回はいよいよ東京駅に上陸します。

jrw-osaka-10.jpg

JR大阪駅の11番線に向かうエスカレーターです。特急列車が発車するホームとして知られています。

jrw-osaka-11.jpg

このホームにいる時点で日付が変わって2月14日となっています。昼間は人が多い駅ビルの商業施設前も0時を過ぎていますので閑散としています。

jrw285-5.jpg

乗車する列車が入線しました。0時34分発のサンライズ出雲・瀬戸号東京行きです。最近旅行をする機会が増えてきて、出雲市駅でこの列車を見ることが何度かあったので、一度は乗ってみようと思いましてこのような時期に旅行に行く運びとなりました。

jrw285-6.jpg

行き先表示の東京の文字がかっこいいですね。今回は5号車指定席「ノビノビ座席」に乗車します。寝台券が不要なのでこの列車の中でも乗り得な設備です。11番線から列車に乗るのは2012年夏の急行きたぐに号以来となります。

jrw-osaka-12.jpg

各方面への終電が終わった後の静まり返った大阪駅を出発します。乗務員交代のある米原と豊橋に運転停車しますが、次の停車駅は静岡です。

jrw285-7.jpg

3号車と10号車にあるラウンジです。窓側を向いている座席で夜の車窓を楽しめます。

jre-atami-3.jpg

熱海駅も停車駅となっています。この駅を過ぎるとJR東日本のエリアに入るので東京が近づいてきます。

jrw285-8.jpg

終点の東京駅に到着しました。また乗りたいと思える列車でした。

jreE233-21.jpg

サンライズ出雲号の乗車券は大阪市内駅~東京都区内駅の区間でしたので、経路が重複しないようにもう少し乗車します。未乗車だった中央線の東京~神田~御茶ノ水の区間を乗車しました。

jre-shinjuku-1.jpg

中央線快速電車に乗って新宿で降りました。乗車券もここで使用を終了しました。
この後は都内の鉄道を色々乗車していきます。
明日は今のところ(父)の記事で更新予定です。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/24(月) 23:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク