FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2020冬の首都圏旅行記(1.始まりは阪急桂駅から)

こんばんは。管理人です。今回からの新シリーズ「2020冬の首都圏旅行記」です。2月13日夜から15日までの日程で東京・千葉の鉄道やバスを見に行きました。

hk-katsura-201.jpg

旅の始まりはいつものように最寄りの阪急桂駅です。普通梅田行きに乗車します。

hk5302-14.jpg

高槻市で快速急行に乗り換えてもよかったのですが、今回は時間に余裕があったので梅田駅まで普通に乗りました。折り返しは河原町行きとなるようです。

hk3305-16.jpg

1号線からの電車の運転は終了した後だったので夜間留置の車両が停まっていました。

hk1309-1.jpg

快速急行河原町行きの1309Fです。この駅を23時45分に出発する列車で、西京極~河原町間の最終連絡の列車となります。

hk-umeda-21.jpg

駅構内の発車案内表示です。この時間帯に一人で活動することはこれまでなかったので遅い時間が表示されるのが新鮮です。

hk7326-15.jpg

hk-umeda-22.jpg

24時ちょうど発の準急桂行きです。準急桂行きは定期列車ではこの1本のみの設定のようです。上牧~桂間の最終連絡となる列車で、阪急で家に帰れる最終列車となりますが乗車はせずに見送ります。

jrw-osaka-8.jpg

阪急の駅を出てJRの大阪駅に移動しました。

jrw-osaka-9.jpg

JRも終電が近づき、近くの行き先が目立つようになるこの時間帯に現れる"東京"の表示がかっこいいですね。というわけでこの後は寝台特急サンライズ出雲号に乗車します。続きは次回以降に掲載します。
明日は今のところ(父)の記事で更新予定です。また見てください。

スポンサーサイト



  1. 2020/02/22(土) 23:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク