こんばんは。管理人です。山陰~山陽大回り旅の記事の最終回です。宇部新川のホテルをチェックアウトして再び駅に戻りました。

宇部新川駅に停車中の宇部線経由新山口行きです。この日の朝に小野田線本山支線で走行した車両が流れる筋ですので、早朝に乗車したクモハ123-3に再び乗車します。

側面の表示幕です。古い感じの字体は味があっていいですね。

終点の新山口駅に到着しました。宇部線の線路には車止めがあります。

ここからは山陽本線に乗り換えます。この日は強風の影響で列車が遅れていましたので、乗る予定だった列車の1本前の列車が乗る予定だった列車に近い時間にやってきました。2ドアの115系3000番台に乗車出来ました。

岩国で糸崎行きの列車に乗り換えます。広島近郊エリアでは必ず見られる227系です。ここでは予定通りの列車に乗車出来ました。

その227系の運転台です。赤い色の基本番台は3回目の乗車で、細部をじっくり観察するのは初めてでしたが速度計が画面に表示されるのでかっこいいですね。

糸崎行きに乗車しましたが、接続している播州赤穂行きの始発駅である三原で乗り換えました。乗り換えた後の列車の始発駅で降りるのは18切符旅の鉄則のような気がします。この駅からは岡山の115系に乗車しました。MT54のサウンドが心地よく感じます。

途中の中庄駅でトワイライトエクスプレス瑞風とすれ違いました。深い緑色でとても目立つ車両ですね。近くで見ると迫力があります。

6年ぶりぐらいに赤穂線に乗車して、播州赤穂で普通列車姫路行きに乗り換えました。この旅では初めて乗る223系です。見慣れている電車ですので、旅の終わりに米原や相生、播州赤穂などの駅で見ると何だか落ち着きます。

姫路で新快速に乗り換えます。赤穂線内の行き違い列車の遅れの影響で姫路駅の到着が遅れて、乗る予定だった新快速の1本後の新快速に乗車することにしたので有料座席「Aシート」が連結されている列車に当たりました。昨年の暮れ以来2回目のAシート乗車でしたがやはり快適でした。
全9回に渡ってお送りしました山陰~山陽大回り旅はこれにて終了です。たくさんの閲覧やコメントをいただきありがとうございます。これからも積極的にこういう旅に行きたいですね。次回は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
★おさらい(今回の旅で新たに乗車した路線・区間・距離)
JR西日本
山陰本線(出雲市~長門市:215.0km,長門市~仙崎:2.2km)
美祢線(長門市~厚狭:46.0km)
スポンサーサイト
- 2020/02/03(月) 23:37:52|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0