こんばんは。管理人です。今回からの新シリーズ、大阪モノレール乗車記です。この日は阪急京都線・千里線・嵐山線・宝塚線・箕面線と北大阪急行電鉄と大阪モノレール全線が乗り降り自由になる「北急・モノレール 京都おでかけきっぷ」を使用しました。

蛍池駅まで阪急電車で行ってモノレールに乗り換えました。写真はモノレール線の蛍池駅に入線する1000系です。とても高いところを走っているのがお分かりいただけるかと思います。

この駅を出て門真市方面に進む途中で路線が大きくカーブします。とても見晴らしがいいです。

途中の沢良宜駅(さわらぎ)です。青い帯の1000系初期車はこの路線でも古参車両となるみたいです。

この路線はカーブと勾配が多いのも特徴の1つです。駅から見るとうねりながら走っているように見えました。

摂津~南摂津間で車窓に見える新幹線の鳥飼車両基地です。長い編成の新幹線がずらりと並ぶ光景は圧巻です。N700系が大半を占めていて700系が数を減らしていることを実感できます。

終点の門真市駅に到着しました。

この駅で京阪電車と乗り換えが出来ます。京阪の駅のすぐ隣にモノレールの駅があるので便利そうです。

この車両は2000系です。1000系と比べると少し丸みがあるような感じですね。

この路線の車両は扉上への車内案内表示の設置がかなり進んでいました。LCD画面が付いている車両は写真のように地図で路線の案内を出すので地理的な位置関係がわかりやすいですね。
この記事はもう少し続きます。明日は今のところ(父)の記事の予定です。また見てください。
スポンサーサイト
- 2019/12/19(木) 23:13:21|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0