こんばんは。banban(父)です。
今日は午前中仕事で昼から少しだけ活動できましたが、週間阪急以外の記事に出来るほどではないので、ブログの方は日帰り旅の続きで更新します。徳島線の山瀬駅からです。

山瀬駅にて列車交換のために数分間停車中に撮影。長閑な駅です。

車両の端に掲げられている"区名札"のようなものを発見。機関車には当たり前についているものだと思いますが、ディーゼル車にもついているのですね。以前ムーンライトで使用されていた12系にもついていたのを思い出しました。所属している車両センター(車庫)のプライドみたいなものを感じます。いいことですね。

JRの駅はどこでもそうですが、ホームが長い!かつては長編成の列車が走っていたのかもしれませんが、ローカル線でも感じます。

そんな長いホームで交換するのは特急剣山号です。キハ185系が細々と活躍しているようです。ホントはホームで撮影しようと思っていたのですが、長いホームでの交換なので、早々に出発してしまうのも不安なので、車内に入って待機していると、運転手さんが乗務員室の仕切りのバーを外してくださり、ガラスのまん前で撮影させてくださりました。優しく親切な対応をしてくださり感謝感謝です・・。

途中、川田駅で1500系と交換、

天気も良く、穏やかな流れの吉野川ですが、この河川、日本3大暴れ川の1つとして数えられているようです。後の2つは存じませんが・・。確かに流れているエリアの地形を考えたら、急流や氾濫も考えられそうな気もします・・。四国の内陸部はほとんど山の中や谷の間を走っているような。

穴吹駅の案内板です。剣山の案内ですが、51km、バス2時間30分って最寄なのだろうかと、考えてしまいました。

江口駅で1200系と交換して、

佃駅に到着。佃~阿波池田間は乗車済みですので、この時点で徳島線完乗となります。このまま進んで、

阿波池田駅に到着。ここからは土讃線に乗り換えます。続きは別の記事を挿みながら、後日掲載します。明日は今のところ管理人の活動記で更新予定です。また見てください。
スポンサーサイト
- 2019/11/16(土) 23:35:16|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0