こんばんは。管理人です。9月28日の活動記の第2回です。前回のこのシリーズは神戸市営地下鉄の西神・山手線の乗車記でしたが、途中の新長田駅でこれまで乗ったことが無かった海岸線に乗り換えました。

海岸線の列車です。この路線の車両は5000形というらしいです。1000~3000が西神・山手線の従来車、5000が海岸線、6000が西神・山手線の新型車、7000が北神急行という感じの番台区分で綺麗に収まっていますね。

海岸線新長田駅のトンネルの終端部です。この駅からの乗車ですが恒例の車止め撮影タイムです。

ホームドアは取り付けられていませんので線路がよく見えます。浮かないタイプのリニアモーター式となっているので、線路の間にプレートがあります。

リニアモーターを採用している地下鉄によく見られる特徴の1つに車両断面の小ささがあります。車内外から見るとその小ささがよくわかります。

この路線の路線図です。比較的新しい路線ということもあってか洒落た名前の駅が見受けられますね。

駅のベンチがちょっと面白い形状をしていました。

路線的に起点となる三宮・花時計前に到着しました。初めて乗車しましたが、和田岬やハーバーランドなどの知っている駅名や場所を通るので土地柄をイメージしやすい路線でした。
このシリーズの次回の記事はこの日の一番の目的であった路線バスの撮影記です。明日は今のところ(父)の記事の予定です。阪急正雀車庫観察記だそうです。また見てください。
スポンサーサイト
- 2019/10/02(水) 23:14:35|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0