こんばんは。管理人です。一昨日に続いて養老鉄道撮影記です。このシリーズは今回が最終回です。元東急7700系の撮影・乗車を続けました。

大外羽駅(おおとば)近くで撮影した7700系TQ06編成です。先月のデビューを記念して、8月末までの予定でヘッドマークが取り付けられています。

その後乗車した列車は600系D02編成でした。この編成は京急創立120周年×養老線全線開業100周年のコラボキャンペーンを告知しています。京浜急行の車両にも同じデザインのヘッドマークを掲出した編成がいるそうです。

桑名駅に到着しました。この駅は養老線と近鉄線の中間改札を抜けてから近鉄のホームを通り、近鉄の駅の改札口から駅の外に出るようになっているので、近鉄名古屋線の列車との乗り換えがとても便利に出来ます。ちょうど名古屋行きの特急伊勢志摩ライナーが停車中でした。

先ほどの7700系TQ06編成が帰ってくるのを待ち、それに乗車するべく再び駅に入ります。

同駅の発車案内表示です。養老線のホームのものも近鉄の標準タイプに合わせられています。

養老鉄道7700系としては初めての2両編成です。2両編成はあと2本導入されることになっています。

TQ06編成のデビュー記念ヘッドマークです。東急7700系標準の細帯の養老鉄道色の帯は結構かっこいいですね。

桑名・揖斐寄り先頭車ク7906の製造銘板(上)と7700系への改造時の銘板(下)です。

桑名から大垣までTQ06編成に乗車しました。養老鉄道7700系は、3両編成の場合電動車1両をカットして1M2Tの電動車比率となっていますが、2両編成では1M1Tとなり3両編成よりも電動車比率が高いので、その分加速度が高く東急時代を思わせる走行音を楽しめました。
このあとはJRに乗車して帰途につきました。朝から養老線を楽しめてよかったです。明日からは(父)の更新が続きます。また見てください。
スポンサーサイト
- 2019/08/17(土) 23:37:56|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。管理人です。今日は(父)は旅に出ておりませんが、出発前に作成していた記事で更新します。
--------
こんばんは。banban(父)です。
今日は旅に出ておりますが、旅に連れて行く模型の製作記(完成記念)を掲載します。

かねてより製作(といっても再塗装ですが)しておりましたKATO阪急6300系のジャンク8両編成が完成しました。

正面の顔はこんな感じ。少しC#6357のインレタが歪んでいるような気がしますが・・。表示幕は無難に"梅田-特急"にしました。

今回の仕様は小窓なし時代の設定ですので”Hマーク”付きです。今回もカメオさんで作成したマスキングシールを用いて塗装で仕上げました。インレタより強度があり、クリア保護の必要もないので重宝しております。

屋根・クーラーもいつも通りの仕上げ。屋根はN-5.0半艶(ねずみ1号)のレザートーン調仕上げに、クーラーはN-8.0半艶(灰色9号相当)を塗装しました。

台車枠・床下機器もN-5.0艶有で塗装。実車のような質感を出すのを目標に頑張っております。

最後は色艶確認。今回はマルーンは1回塗りの”あっさり”仕上げですので、ウレタン塗料独特の”コク”は抑え目ですが、塗料の粘度を低い目に設定しましたので、映りこみはシャープな感じで仕上げました。
この8両編成は普段からブログでお世話になっている方への進物用としてお贈りする予定です。昨年から頑張っております6300系の再塗装ですが、この8両で62両(昨年28両、今年34両)となります。まだまだ頑張って塗装したいと思います。
★旅先からの1枚。
現在関東方面を旅をしておりますが、その旅の途中で撮影した中から1枚。

東京駅で撮影したムーンライトながら号です。185系の置き換えの時期も迫ってきて、ながら号の存続も話題になっておりますが、おそらく最後の同形式の乗車になるかもしれないのでしっかりと記録・記憶に残したいですね。
明日は管理人の更新の予定です。また見てください。
- 2019/08/17(土) 02:14:26|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0