fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は小ネタ(模型)

こんばんは。banban(父)です。
今日も細々更新します。模型の近況です。といっても弄っている車両ではなく、線路関係です。

N-rail-01.jpg

GWに管理人とツイッターのフォロワーさんと豪快に遊んだ16線同時走行の興奮も冷めないうちに次なる目標に向けて進んでいこうかと。最近中古で購入しましたKATO複線レール(414/381)です。

N-rail-02.jpg

このアプローチ線路(新品で買いました)とセットで、複線2周回分の線路が増えることになります。

N-rail-03.jpg

この写真は前回GWの時の16線ですが、この時点で8畳部屋の限界にきているような感じでしたので、線路を増やすというより、整ったパターンの配置にして、写真や動画などでも映えるように考えてレイアウトしようかと画策しております。

N-control15.jpg

その同時走行に欠かせないのがコントローラですが、ブログのほうでは完成報告しておりませんでした”タッパー”4線コントローラです。

N-control16.jpg

KATOのフィーダー線路のコネクタに対応して4線(複々線)同時に走行させることが可能です。

N-control17.jpg

蓋の部分にコントロール部、箱の底に基盤を置いておりますので、配線がかなり、ぐちゃぐちゃになりましたが一応操作上は問題なく走行しました。

N-control14.jpg

その他、我が家のコントローラ陣です。左下に写っておりますのがかなり前に製作した4線のコントローラですが、実際に走行させると、このコンパクトなコントローラのほうが使いやすかったという結末ですが、安全面という観点からはケース入りのほうがいいので、また製作する可能性も有です。次の大運動会は夏休み前後で予定しておりますので、それまでに考えて、スムーズな運行が出来るようにしたいです。頑張ります。

次回も今のところ(父)の更新予定です。管理人の次の活動が出来るまで頑張りますのでまた見てください。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/20(木) 23:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク