こんばんは。管理人です。前回に引き続き京阪電車乗車記です。今回は八幡市駅から男山ケーブルに乗っていきます。

ケーブルカーの八幡市駅に停車中の車両です。京阪線では最後まで旧京阪特急色で残っていましたが、路線のリニューアルに合わせてこの車両もカラーリングが変更されることが発表されたので、この塗り分けは京阪線では見られなくなります。リニューアル前最後の運転日が今週の日曜日で、この路線の初乗車のついでに見てきました。

電源用のパンタグラフと京阪のロゴです。

出発しました。途中の行き違いの瞬間です。片側の溝付き車輪によって互いに分岐点を通過します。

終点の男山山上駅に到着しました。

同駅の駅舎です。素朴な感じでいいですね。この路線の乗車で京阪電車の全線乗車を達成しました。阪急・阪神・近鉄・京阪と完乗したので、次は南海の色々な路線にも乗ってみたいです。

この駅が最寄りの国宝・石清水八幡宮に参拝しました。写真は駅前にある案内看板です。とてもいいところでした。

山上の展望台からの景色です。淀~八幡市間の京阪本線のほか、日本電産のビルや京都タワーも見渡すことができます。

再びケーブルカーに乗車し、山を下っていきます。車窓に広がる緑の山々がきれいですね。

八幡市駅から京都方面に向かいます。5000系の準急がやってきました。

京阪5000系といえば、ラッシュ時の5扉と昇降式の座席が特徴です。通常、3扉で運用されるときは昇降式座席は降ろされていますが、扉の前に座るという感覚がとても新鮮です。
この日は短い時間でしたが、京阪電車を楽しめました。色々な種類の車両に遭遇できました。明日以降は(父)の更新が続きます。次回は阪急正雀車庫観察の予定です。また見てください。
スポンサーサイト
- 2019/05/29(水) 23:04:52|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0