こんばんは。管理人です。
今日は(父)も活動できたみたいですが管理人の活動を先に掲載します。桂駅から阪急電車に乗って活動しました。

駅のホームに降りてまずやってきた電車は7324Fでした。元々2+6の分割可能な8両編成だったのを、今年のリニューアル工事の際に中間の運転台を撤去して完全な固定編成に変更されました。それで誕生した新車番がC#7954(元7454)とC#7890(元7310)です。7310はVVVFインバータ制御の試験車両でしたが、電装解除されて付随車になりました。

元先頭車同士の連結面です。運転台撤去部分の小窓がよく目立ちますね。車内の様子は先日(父)が記事にしましたのでそちらもあわせてご覧ください。

茨木市での特急退避中に1枚。編成の前後の先頭車は他のリニューアル編成とあまり変わらないように見えます。ですが、この編成のみ神戸/宝塚線の7000系よりも後にリニューアル工事が施工されたので、同系と同じく車内の床下点検蓋が塞がれています。他の7300系は塞がれていません。

今日の目的は、伊丹線の6000,7000系を見ることだったので、十三で神戸線に乗り換え、塚口で降りました。ちょうど昼前の車両交換のタイミングで、7034Fが車庫から送り込まれたところでした。この列車には乗らず、車両交換の相手ともう1本の同線運用編成を確認することにしました。ちなみに、この編成と入れ替わりで車庫に入るのは3054Fでした。

もう1本の運用編成は6012Fでした。8両から4両に編成が短縮されてからは初めて撮影しました。伊丹線を走る6000系を撮影・乗車したかったので、運用に入っていてラッキーでした。

6000系の4両編成化の際に電装解除されたC#6692(元6612)です。6690番台の番号や、1つだけ残されたパンタグラフ(元々は2つ)など見慣れないポイントがいくつかありました。詳しくは次回の管理人の記事で掲載します。

伊丹駅にて。今日の伊丹駅午前留置は6004Fでした。
次回の記事で、伊丹線を走るアイボリーの電車を中心にお送りします。また見てください。
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- 2018/12/23(日) 23:20:40|
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