こんばんは。banban(父)です。
今日は少し前になりますが、リニューアル工事が完了し、運用復帰した阪急7324Fの乗車記(観察記?)です。

先日復帰後初めて乗車したときに観察してきました。7000系列初の運転台撤去車両の誕生です。

まずはC#7890です。なんだか模型用のインレタの端っこを並べたみたいな数字の配列ですが、元C#7310初期GTO-VVVFインバータ搭載車でファンの間でも人気の高かった1両ですね。運転台が撤去され、モーターもインバータも撤去され、C#7890と改番されたみたいです。配置も梅田寄り3両目から5両目に変更されていました。

車内を観察します。お客さんが多い時間帯で落ち着いて撮影できなかったのですが、まず目に付いたのが客室に入る部分の扉(引き戸)です。いままでの運転台撤去車は扉はありませんでしたが、この車両には引き戸タイプの扉が新設されていました。元々は乗務員室側に開く扉でしたが、戸袋付きの引き戸は新鮮です。

続いてはC#7954です。元C#7454ですが、この車両も梅田寄り2両目から4両目に変更されています。


車掌台側はシンプルです。2000~5000系列の撤去車に比べ、元々の乗務員室が広いので、撤去後の空間も今までの形式よりも広く感じます。乗客にはこのスペースを好んで入る方が多いそうですが、扉も付くことによってさらに居住性が上がり人気のスペースになるかもしれませんね。


戸袋窓も観察しました。元々は壁1枚でしたのが、戸袋分の幅が広くなりますので、壁2枚な改造されています。
新たにリニューアル改造された同編成の末永い活躍を期待します。
次回は今のところ日曜日の活動の続きで更新予定です。また見てください。
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- 2018/11/14(水) 23:36:56|
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