fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

夏の18切符の日帰り旅(4)・・津山駅で撮影

こんばんは。banban(父)です。

今日は18切符日帰り旅の4回目です。姫新線に乗り、津山駅に到着しました。

jrw-tsuyama-1.jpg

駅のホームに掲げられている乗換え案内。国鉄風な感じが風情があっていいですね。

jrw-tsuyama-2.jpg

こちらは、番線案内です。姫新線・津山線・因美線(東津山から?)などが集まる要衝駅です。

jrw-tsuyama-3.jpg

車両区があり、その奥には扇形機関庫も見えます。現在は蒸気機関車・ディーゼル機関車・ディーゼル車両(特急・急行・一般型)などの保存車両たちで埋め尽くされています。1度訪問したいですがなかなかスケジュールがつかないです・・。

kiha120-25.jpg

乗車してきたキハ120(右)と姫路方面に向かう(?)キハ120(左)です。本数的には津山線のキハ40・47の方が多いかと思いますが、キハ120も津山駅の日常ですね。

jrw-kiha47-3.jpg

車両の入換えも見ることが出来ます。車庫からの側線(?)を通って、

jrw-kiha47-4.jpg

岡山行きになりました。きれいなタラコ(首都圏色)がいいですね。前回訪問したときには単色化が始まったところで、まだ岡山色のほうが多かったのですが、知らない間にタラコ1色です。

jrw-kiha47-5.jpg

反対側のホームもキハ47が編成両数は少ないですが、そこそこの頻度で列車が着ますので待ち時間でも、楽しい時間を過ごすことが出来ます。

kiha120-26.jpg

乗車電っぽいキハ120が出庫してきました。

kiha120-27.jpg

1度本線(姫路方)まで移動し、ホームにやってきました!
この列車に乗車して姫新線の未乗区間である津山~新見間を乗車します。続きは次回以降掲載します。明日は今のところ先週の日曜日の活動の続きで更新の予定です。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2018/10/01(月) 23:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク