fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は小ネタ(バス・PC・模型・画伯)

こんばんは。banban(父)です。

今日はGW活動記はお休みしてたまってきた小ネタ集をお届けしようかと(なんだか”ナイトスクープ”みたいなくだりですが・・)。

まずはバスの今日の1枚です。

kybus-717-1.jpg

本日、管理人が撮影してくれた写真です。京都市バス特8系統を山越通りで撮影。新緑の中のS字カーブの坂道を駆ける京都市バスがとてもいい感じですね。

次は模型です。

blog-20180512-6.jpg

積み鉄コレではなく、積みキット(GMエコノミーキット)です。これらのコレクション(?)はだいたい6~7年くらいで貯まりました(汗)。年間の製作ペースが4~8両程度ですので、このペースで増えると70歳くらいには1000両の大台も夢ではないかと・・。(←早く作りなさい(怒))。阪急はいいとして、京急2000形や東急7000などの話題の形式もありますので、旬なうちに何とかしたい(たぶん無理・・)です。

次は”画伯”の最新作です。

mother-paint-133.jpg

先日、正雀駅で撮影したC#3309がモデルだそうです。阪急マルーンが大きく主張しているところがいい感じ。ちなみに車内に描かれているのは(父)と”画伯”だそうです。
またの新作をお楽しみに!

最後はパソコンの話題。

4月の上旬にクラッシュして不動となったパソコンですが、ようやく復旧しました。

blog-20180512-1.jpg

我が家においてパソコンに求める作業は、ブログの更新・閲覧とデジカメデータのバックアップだけですので、それほど性能のいいPCは必要ないのと、経済的にお金をかけたくない事情もあり、今回も中古パソコンで繋ごうと思います。
先日日本橋のジャンクPC屋さんで7000円程度で探してきました。

blog-20180512-3.jpg

早速、蓋を開けて中身を確認しながらバックアップを進めていきます。今回のPCはメモリスロットが4本備わっていたり(前PCは2本)、

blog-20180512-4.jpg

S-ATAのスロット(HDDやDVDなどのドライヴ類の拡張スロット)が4本(前PCは2本)と、バックアップなどの作業には都合のいい基盤の構成となっておりました。

blog-20180512-2.jpg

蓋をあけたままの状態で起動用HDDと前PCのHDD、バックアップ用のHDDを同時に繋ぎ、HDD転送みたいな形で一気にバックアップしようと思いましたが、

blog-20180512-5.jpg

200GB近くあるデータを転送するのはかなり時間がかかりました。しかし他のメディアにバックアップをするにもデータ量が多くて大変なので、HDDに保存するのが最善かと思いました。2個のHDDにバックアップを取り、ひとつは取り外して保存、もうひとつは引き続き新しいPCのサブHDDとして活躍する予定です。
ブログを続けるのに必要なアイテムですので、メンテナンスをしながら使っていきたいと思います。

明日からは通常の更新に戻ります。今のところ父さんのGW活動記の続きの予定です。また見てください。
スポンサーサイト



  1. 2018/05/12(土) 23:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク