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banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

原付バイクを阪急マルーン風に塗装してみる-2

こんばんは。banban(父)です。

今日は先日から始まりました”原付バイクを阪急マルーン風に塗装してみる”の続きです。前回はバイクを分解するところまででしたが、今回は塗装します。

hk-bike-123.jpg

先週の土曜日(14日)、会社が半日(午前中営業)でしたので、昼から塗装ブースが使えるチャンスがやってきましたので、それに合わせてバイクの塗装を計画していました。

hk-bike-124.jpg

塗装ブースの全体はこんな感じです。大きな水槽に薬品入りの水を張り、ブースの背面板の上部から強力なファンを回して空気と水と塗装時に出る塗料のミストを同時に吸い上げながら塗料(の霧)を集めるという装置です。
スプレー塗装では塗装時に出る塗料の霧で塗装物に付着しなかったものは地面や壁に貼りつくと塗料が固まっていき、だんだんと地面や壁が分厚くなっていくので、こういった処理設備が機能していないと、工場が塗料まみれになり、また職人さんたちの健康被害にもつながりますのでとても重要な設備になります。

hk-bike-125.jpg

塗装を開始します。塗料は自家用車”エブリィさん”や自転車の”マルーン号初号機・弐号機”と同じくウレタン塗料の自家調色マルーンです。

hk-bike-126.jpg

ボディーはマルーン色ですが、今回はヘッドライト部分は自動車・自転車同様アイボリーに塗装します。我が家の車両たちもアイボリー化の波には逆らえず、バイクもついにアイボリー化されることになりました。

hk-bike-127.jpg

とりあえず塗装二日後の写真(月曜日の昼休み)に撮影したものですが、なかなかの色艶です。

hk-bike-128.jpg

このウレタン塗料は塗膜の厚さや光沢感、耐候性が特徴で、自動車などの車両系に用いられることが多いです。少しでも阪急電車の検査上がりの状態に近づけるよう頑張りました。

この後は組み立てに入ります。続きは次回以降掲載します。次回は小ネタか模型のネタで更新予定です。また見てください。
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  1. 2018/04/20(金) 23:52:57|
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