こんばんは。banban(父)です。
今日は久しぶりに模型です。現在製作中のGMエコノミーキット阪急5100系です。前回から阪急マルーンの中塗り・上塗りと進みました。

現在の状況です。塗装直後の状態から説明します。

まだエアーの巻き込み防止のマスキングテープがついた状態です。ウレタン塗料は時間を掛けると硬化が始まり、側面や対面がざらつきやすくなるので時間勝負です。1両あたり1分ほどで塗り上げます。

塗りあがったのを太陽光下で確認。車両用の塗料≒実車の質感と信じて作業を進めております。艶=阪急のイメージがありますが、模型用の塗料の上からクリヤーを塗装しても、艶は出ますが、車両独特の質感はなかなか出ないと思いますので、実車の質感に近づくために少しでも実車に使用されている塗料に近い材質の塗料を使用して頑張っています。

室内の光線でも確認。薄塗り4回でそこそこ膜厚を抑えながら塗装できたでしょうか。

扉部分はこんな感じ。戸当たりの縦線が埋まってしまいましたがそれ以外はまずまずの仕上がり。

おでこの部分もいい感じ。

お決まりの艶確認です。最近のお気に入りはプリント基板です。机の下にゴロゴロ転がっているパソコン用のHDDの裏面を借りてきました。小さな文字や配線の柄、配色などが写りこみの確認に適していると思って導入しました。

もう1枚、小さな文字の確認です。Nゲージの窓の間隔を基準にできるだけ小さな文字を選んで撮影しております。
この後は各部色挿しに進みます。シルバー部分はできる限りエアブラシで塗装することを目標に頑張ります。
次回は日曜日の活動の続きで更新したいと思います。また見てください。
スポンサーサイト
- 2017/12/12(火) 23:40:28|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0