こんばんは。banban(父)です。
今年も残すところあと少しですが、毎日毎日ご訪問くださいましてありがとうございます。おかげさまで今年も1年ほぼ毎日更新することが出来ました!来年も引き続き更新したいと思っております。単調な内容の時も多々ありますが、ご訪問・コメント・拍手などのひとつひとつが励みとなり、頑張れていると思いますので、来年もまた引き続き宜しくお願い致します。
★おまけの写真

昨日、用事のついでに阪急西向日駅前の踏切で撮影した”初詣”HM付9300Fと、

桂車庫にて”七福神”HM付の1301F(写真はC#1401)です。

酉年から戌年へバトンタッチ(毎年通天閣で行なっているやつみたいな感じで)ですね。

最後に1枚。昨日ブログの訪問者が222222件を超えました。222215件くらいからスタンバイしてキリ番をゲットできました(ただの暇人?)引き続き頑張りたいです。
こんな感じのブログですが、来年も頑張りますのでまたのご訪問をお待ちしております。
では、みなさま良いお年を!
スポンサーサイト
- 2017/12/31(日) 23:41:00|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。管理人です。2017年も残すところあと1日となりましたが、今日は昨日の父さんに引き続き、管理人も今年の総括をしたいと思います。管理人は、今年は鉄道と路線バスを中心に活動しました。

4月に京阪大津線の撮影に出掛けました。春の暖かい気温が気持ちよかったです。

この路線も新塗装の車両が増えているようですね。旧塗装がたくさんあるうちにまた行きたいです。

8月は阪急を少し。11月でラッピングが終わった古都が嵐山線の代走につきました。臨時ダイヤでは見られなかった6300系との並びを見られてよかったです。

京都バス花背線(32系統)に乗って、左京区の広河原まで行きました。花背峠を越える区間や、自然豊かな風景がとてもよかったです。自由乗降ができる区間でメロディーを流しながら走るのも印象に残りました。

建物などが写らない構図で撮影してみました。川の水がきれいでした。

11月は季節限定運行の京都バス90系統に乗りました。阪急嵐山を出発して、有料道路の嵐山高雄パークウェイを通って西山高雄へ向かう路線で、今年は4日間のみ運行されました。有料区間はとても景色がよく、山々を見下ろすところが特によかったです。

終点の西山高雄にて。このときは周山街道の高雄バス停から市バスの高雄エクスプレスで帰りました。

数年前から更新工事が進んでいる京都市営地下鉄烏丸線の10系ですが、今までのVVVF制御化に加えて、今年からは行先表示をLED式のものに交換する編成が登場しました。鮮やかな色が出せるフルカラーLEDがよく目立ちます。

行先表示が更新された編成は、車内ドア上のLCDモニターで案内表示を行うことができます。来年からはさらに見る機会が増えそうです。
今年は色々な活動ができて、内容の濃い1年でした。
- 2017/12/31(日) 00:05:51|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。banban(父)です。
今年もあと2日を残すのみとなりましたが、ブログのほうでは管理人編と父さん編に分けて、今年の総括をしたいと思います。本日は管理人が遠征に出ていましたので、父さんが先に掲載します。撮り鉄、乗り鉄、模型鉄、その他、いろいろ活動できました。

まずは撮り鉄から。今年は念願のひとつでありました試運転列車の撮影が叶いました。8月16日は京都の会社は休日が多いのですが、その休日と平日ダイヤが重なる日にたまたま試運転が走るという幸運で撮影ができました。
次は乗り鉄です。今年は活動資金の関係で近場ばかりですがしっかりと楽しめました。

大好きなC#7301に正月とお盆休みの2回乗車できました。特に夏の乗車は検査上がりでとても嬉しかったです。

京阪8000系のプレミアムカーにも乗車できました。父さん・管理人、それぞれ別の日に乗車しましたが、いい感じでした。

今年は18切符などの遠征ができず、関西を脱出できたのは1度だけでした。といっても関西からはお隣の岐阜県ですが・・・。名鉄に久しぶりに乗車しました。
最後は模型鉄です。

今年、製作できたのはGMエコノミーキットの阪急5300系5301Fの1編成のみです。
あと、今年の新車導入は昨年に引き続き”0”両ですが、箪笥の肥やしに2年~3年かけたコレクションが増えました(汗)。

KATO阪急6300系です。ジャンクの中古車両を2~3両/月のペースで集めました。6300系が全編成できるまでに育ちましたので来年からは加工を進めて行きたいと思います。(たぶん無理かな・・。)

こちらも2~3年でコレクションしたGMエコノミーキットです。皆様が鉄コレをタワーにしているのに対抗して積み上げてみました。もはや作る意思はないのでしょうか。(現在1編成製作中です・・。)
最後はその他の活動です。

我が家で活躍してくれている自動車”エブリィさん”とロードレーサー”マルーン号初号機”です。共に今年は検査入場しました。
”エブリィさん”は窓枠をシルバーを塗装しました。”マルーン号初号機”の方は部品分解のあと全般検査、再塗装してハンドル部をアイボリー塗装しました。現行仕様に変更です。来年は原付バイク”Aptio君”の番かな。

最後は鉄道ではありませんが、自衛隊の岐阜基地で行われた航空祭にて”ブルーインパルス”の展示飛行の撮影ができました。鉄道とは異なりなかなか難しかったですが、とてもかっこよかったです。
来年も今年同様活動できることを願って新しい年を迎えたいですね。お付き合いいただきありがとうございました。明日は管理人の総括、大晦日はご挨拶、の予定で更新したいと思います。また見てください。
- 2017/12/30(土) 00:08:58|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。banban(父)です。
今日は日曜日の阪急正雀車庫観察記です。今年最終にして50回目の正雀です!(ただの暇人)

いつものように車庫前の踏切から。撮影しやすい幕車の9300系です。赤い幕がよく似合います。

車庫を観察します。C#3317です。先日から何らかの試験が行われているのか、窓ガラスになにか貼られているようです。

7016×2Rは特に動きは無さそうです。

いつものように2301Fにご挨拶。お隣さんは8331Fでした。

能勢電の7200(?)系、そろそろ試運転が始まりそうな・・。

7000系増結車7036×2Rです。検査が終了し、試運転も行われたようです。7000系の2連は注目されますが、今回は動きがなかったみたいですね。

9301Fの中間車が工事中です。床の張替え作業中のようですが配線(暖房用?)を見る限り大きなレイアウト変更はないような感じに見えますが、どうなるでしょうか。

作業が始まったかんじのC#3812です。ここまで見て正雀を後にしました。
★今日の夕食
仕事も明日までで、普通の平日なのですが、昨日やっと少しだけですがボーナスが出ましたので、今晩は外食にしました。

餃子の王将です。

管理人は回鍋肉(写真)、餃子(2)、ライス大、父さんは天津飯と餃子(1)、画伯は八宝菜と餃子(1)食べました。美味しかったです。
明日は父さんは仕事(仕事納め)、管理人は活動(鉄かバス)ですが、ブログの方は明日からしばらくは年末年始の総括、ご挨拶などお正月モードで更新する予定です。また見てください。
- 2017/12/28(木) 22:50:33|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
こんばんは。banban(父)です。
今日は久しぶりに模型の記事にします。仕事が年末を迎えるにあたり忙しくなって、模型の方はあまり進んでいないのですが、頑張りたいと思います。

現在の姿。前回、ボディーのマルーン上塗りまで進んでいましたが、この後はシルバー部の塗装に移ります。

いきなりマスキングの画面ですが、窓枠を塗装するために”カメオさん”でカットしたシールを貼ります。いろいろと実験しながらサイズを微調整した効果が出るといいのですが・・。

塗料は特にこだわることはないのですが、ウレタン塗料で塗装することにします。

まずまずといったところでしょうか。次に幌枠に進みます。

幌枠もさらっと塗ります。うまくいくといいのですが。

幌枠は前回までの実験で寸法的には良好でしたので、貼る位置だけを気をつけました。

少し剥がすときに捲れてしまった感が気になりますので、後日もう一度幌枠部分は塗装することにします。
ちなみに標識灯はステンレスパイプを刻んだものです。この辺りまで進捗すると実感がわいてきます。
来年こそペースが上がるよう頑張りたいです。(たぶん無理かな(汗))
次回は阪急正雀車庫観察記で更新の予定です。また見てください。
- 2017/12/27(水) 23:52:53|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。banban(父)です。
今日は日曜日の活動記の続きです。いつものように桂駅から準急に乗って正雀に向かいます。

乗車電は1305Fです。7両目のM車に乗ります。

高槻市に到着前に引込み線にて5313Fを発見。せっかくの検査上がりの綺麗な編成ですので、面縦で目いっぱい引きつけて撮影しようと気合を入れたら、力みすぎてシャッターボタンを早く押してしまいました(涙)。

で、乗車します。2017年12月の検査票がいいですね。京都線の8連車は2年8ヶ月~3年半くらいの周期で検査に入ることが多いようです。

あっという間に正雀に到着。青空に阪急マルーン。癒されます。


検査中に見た研磨された状態からここまで綺麗に仕上げられているのには頭が下ります。検査上がり1週間くらいまでのこの色艶。とても40年以上経過している車両には見えませんね。惚れ惚れします。作業されておられる皆様、お疲れ様です。
このあと車庫を観察しますが、観察中にJR207系のF1編成に出会いました。

岸辺駅に停車中に電連がないのに気付き、あわててJR側の線路端に移動して撮影しました。ラッキーですね。

貫通7連はかっこいいですね。今年は運よく何度か乗車・撮影できました。来年も出会えますように(願)・・。
車庫の観察記は次回以降掲載します。また見てください。
- 2017/12/26(火) 23:51:53|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
こんばんは。banban(父)です。
今日は日曜日の活動記ではなく、土曜日の活動(?)です。土曜日は昼過ぎまで仕事があり、その後親戚関係の用事があり、その帰り道、自家用車”エブリィさん”で移動中に少しだけ撮影しました。

向日町操車場(正式名称はわからずです)にて、疎開中の103系です。ちょうど撮影できるところにとまっておりましたので、スマホで撮影しました。普通に走れそうなくらい綺麗な状態に見えますが、廃車解体待ちなのでしょうか。

もう1枚は113系です。とても113系とは見えないくらい全面にラッピングが施されています。同所の113系はしばらく動きがないようですが、いつ無くなってもおかしくないので撮影・乗車したいですね。
車から降りて撮影している間に”かあちゃん画伯”(嫁さん)に撮影されてしまいました。

banban(父)、本人登場!あやしいおっさんの正体がばれてしまいました。町で見かけても決して声はかけないでください。
★かあちゃん画伯
大人気”画伯”のコーナーです。今日は上の写真にリンクしております。

なかなかいい感じに仕上がってますね。父さんのボサボサ頭が印象的です。(ちょっと盛りすぎ?)

もう1枚。そんなボサボサ頭の父さんですが、日頃から通勤途中に帽子が飛んだら散髪に行くと宣言してはや半年、いまだに帽子は飛びませんが、画伯はいつも家で帽子が飛びますようにと念じているみたいです。父さんの執念が勝つか、画伯の念力が勝つか、結果は来年の何月になるかはわかりませんが報告したいと思います。
次回は父さんの日曜日の阪急の記事のつづきで更新する予定です。また見てください。
- 2017/12/25(月) 23:47:52|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。banban(父)です。
今日はいつもの日曜日の活動です。世間様はクリスマスイブのようですが、父さんはいつものように阪急電車に乗って活動します。(ちなみに昨日嫁さんと出かけました・・。)

いつものように車庫前の踏切から。綺麗な5319Fです。活動早々に綺麗な編成をみると気持ちいいです。

3331Fと5323Fの並び。製造年次は10年以上差がある両編成です。

3330Fです。未更新の3300系の中では検査期限が短い編成になるのかな。新車が出てこなかったら検査するでしょうか。

今日は綺麗にC#4053が撮影できました。先日構内を移動したらしいのですが、元の位置に戻っていました。

今回は少し足を伸ばして南側も観察しに行きました。3309Fと3311Fの並び。今日は4本の3300系がいました。少なくなってきておりますがまだ13編成が活躍しているみたいなので、数が走っている間にしっかりと記録しておきたいですね。

C#3361と、

6352Fを撮影し、駅に向かいます。

いつものポジションから1枚撮影して駅に入ります。このあとは正雀に向かうのですが続きは次回以降掲載します。
今週は今年最後の週ですが、父さんの日曜日の活動記や小ネタ・模型などの記事を挿み、最後の2日ほどは今年1年のまとめを管理人編、父さん編として掲載したいと思います。頑張って更新しますので、また見てください。
- 2017/12/24(日) 23:54:05|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
こんばんは。管理人です。
今日は午前中クラブだったので、昼から活動していました。

阪急桂駅から、準急に乗りました。8300×8Rがきました。大好きな東洋初期型GTOインバーターの音を楽しめました。

西院で嵐電に乗換えました。今日は、珍しく2002が休日の本線運用で走っているという情報をもとに管理人も撮影に出かけました。

西院から嵐山まで乗った後、嵯峨2号踏切で狙ってみました。時間帯と光線の割にいい感じかな。

嵐山行きの613も撮影しました。

嵐電天神川に移動しました。江ノ電号の631です。よく目立つ車両ですね。

天神川を越える鉄橋を渡る621です。オーソドックスな車両ですね。

三条通りを歩いて、京都バス嵐山営業所の前にやってきました。日野ブルーリボンハイブリッドの135号車が入庫するところを撮影しました。行先表示が「嵐山 有栖川」となっていますが、苔寺発で阪急嵐山と渡月橋を通る入庫便は現在、定期の設定がなく、突発的なものと思われます。もちろん時刻表には載っていないので、珍しいものが見られました。
明日は管理人はクラブがありますが、父さんが活動できるみたいなので、更新はたぶん父さんの記事になる予定です。また見てください。
- 2017/12/23(土) 23:54:53|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。banban(父)です。
今日は日曜日の阪急正雀車庫観察記です。いつものように車庫前の踏切から、

7300系リニューアル車7303Fです。先日から7324Fの話題で持ちきりですが、この編成も更新後3年半ほど経過しています。

先週はピットの中にいたC#3317ですが、今週は外に出てきました。

線路とバラスとが整備されていました。少しづつ線路の方もメンテナンスしているようです。

この写真、手が滑ってシャッターが切れてしまった失敗作のつもりでしたが、削除する前に確認すると何だかいい感じでしたので、保存することにしました。車番を中心にいい感じに回転しています。偶然の産物。

いつものように2301Fにご挨拶。お隣さんは話題の7324Fでした。この顔で並ぶのも見納めでしょうか。また車番の変更もあるかもしれないので、出場するまで楽しみですね。

作業中の9300系の中間車です。画面ではわかりにくいですが、床材がはがされているようです。クロスシート部の配線の場所はそのままな感じですので、大幅なレイアウトの変更は無さそうな感じに見えます。どのような姿になるか楽しみですね。

5313Fの梅田寄り2両が綺麗な姿で出場してきました。先日試運転も行い、運用復帰しているようです。

工事が終わった感じの作業線です。じっくり観察してみますと、

線路が3線軌条になっていました。狭軌線の車両も作業できるのでしょうか。気になります。ここまで観察して正雀を後にしました。
明日は父さんは仕事、管理人もクラブがあるので活動できませんが、頑張って更新します。また見てください。
- 2017/12/23(土) 00:11:54|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
次のページ