fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大きな103系製作記-9(ボディー部が完成間近)

こんばんは。banban(父)です。

今日は久しぶりに模型の記事です。先日からちょくちょく登場しております、大きな103系ですが、ボディー4両分の作業が大詰めに掛かってきました。

JNR103-Microace-71.jpg

現在の姿。前照灯と前面飾り帯の塗装が終わり、ワイパーと前面ガラスの仕切りを装飾しました。残りはHゴム部と尾灯の色指しです。Hゴムは白~グレー~黒色で、詳しい資料がないので保留していますが、尾灯は近々クリアレッドを塗装しようと思っております。

JNR103-Microace-73.jpg

斜めからみたらこんな感じです。プラ製の造りは昔のモデルなので細かくは無いですが、業務用のウレタン塗料の質感で実車の塗装に近づくことを目標に頑張りました。

JNR103-Microace-72.jpg

サイドビューです。サイズが大きいのでフレーミングに苦労します。ちなみに台座にしているのはKATOのNゲージ用のケースの蓋です。大きいですね。

JNR103-Microace-78.jpg

屋根を外すと室内が見えます。Nゲージと違い、覗き込むとそこそこ見えるので、床と座席と側面の塗装は行いました。

JNR103-Microace-74.jpg

妻面の窓から覗いてみました。つり革、手摺、扇風機、冷房の吹き出し口などの装飾もしたくなりますね。

JNR103-Microace-75.jpg

屋根・クーラー・ベンチレーターです。色も艶も微調整しながら塗装しました。納得の仕上がり(自己満足ですが・・。)。

JNR103-Microace-76.jpg

床下機器も塗装しました。新車の様相です。

JNR103-Microace-77.jpg

最後はお決まりの色・艶確認です。実車を何回も取材して調色したスカイブルーのほか、黒、グレー、シルバー、薄緑、紺色など全ての色を業務用のウレタン塗料で塗装しました。工作の技術はまだまだ素人レベルですが、塗装は頑張りました。もう少しでボディー部は完成です。

前回もお話させていただきましたが、ボディー部が完成しましたら、この大きな103系の製作記はとりあえず終了したいと思っております。このような状態のモデルでも引き続き、製作したいという方がおられましたら、基本無償でお譲りしたいと思っております。103系が大好きな方、HOゲージを持っておられる方で手軽に車両を増やしたい方、ウレタン塗料の質感を確かめてみたい方、などなど興味がございましたら、秘密コメにてご連絡ください。

★おまけの1枚。

暇つぶしの加工品です。

hk-color180-1.jpg

先日購入した古いスマホ(iPhone5s)ですが、せめて外装だけでもおしゃれしようと、スマホカバー(ハードタイプ)を購入し、阪急マルーン・アイボリーを塗装してみました。ちょっと急いで作業しましたので、細かい部分は見せられませんが、雰囲気だけでも阪急気分です。電車に乗るときに座席で指をシュッーとさせてみたいもんです。時間ができれば本格的にかっこいいのを塗装してみたいですね。


明日は父さんは仕事、管理人もクラブがあるので、活動はできないかもしれませんがブログの方は頑張って更新したいと思います。今のところ先日の京阪の続きか、夏休みの阪急の記事にしようかと。またみてください。
スポンサーサイト



  1. 2017/09/01(金) 23:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク