こんばんは。banban(父)です。
今週からしばらく父さんの更新が続くと思いますが(管理人の2学期が始まったみたいなので)、お付き合いください。
今日はいつもの日曜ぷらぷらです。いつもは徒歩で駅まで行くのですが、友人のおでかけに便乗して桂駅東口まで送ってもらいました。

せっかく駅まで送ってもらったのですが、車庫を観察しないと日曜日が始まった気がしないので車庫まで歩くことにしました。その道すがらレール置場前にて5319Fをゲット。綺麗な車両を撮影するのが気持ちいいです。

車庫を観察します。いつもの日曜日な感じです。

7301×2Rです。先日はお世話になりましたのでご挨拶。来週あたり特集記事を組みます。

往生際悪く、塀の隙間からC#7301にもご挨拶。ぎりぎり車番が確認できました。(怪しいおっさんです。)

南側も観察。ちなみに中央の8315Fは昼出庫だったようです。特急の姿を見たかったですね。
で駅に入りました。

高槻市までは7303Fに乗車したのですが、撮影できず、高槻市から乗車した5306Fです♪
検査上がり艶々です♪

嬉しかったので、正雀到着後、後姿(C#5407)も撮影しました。

車庫前の踏切で1枚。車両交換で入庫する5317Fです。この後は車庫を観察します。続きは次回以降掲載します。
★大きな103系
少しずつ進んでいる”大きな103系”ですが、週末、残りの3両の仕上げのウレタンクリアを塗装しました。

お決まりの艶確認です。管理人から「103系なのにそこまで艶々にしなくても・・」と言われておりますが、目標とするのは新車登場時や検査上がり、そして実車の質感に近づく塗装ですので、あえて艶(塗料)にはこだわります。どんな車両も塗装直後はきれいですので・・。
塗装は完了しましたので、残りの作業は窓枠貼りです。ボディー部門は完成に近づいています。引き続き頑張りたいと思います。
ボディーが完成しましたら、足回りの加工は行わない予定です。このようなキットの状態ですが、もし引き続き製作してくださる方がおられましたら、基本無償でお譲りしたいと思っております。特に103系が大好きな方、HOゲージを持参または製作キャリアのある方で興味のある方は、秘密コメでご連絡いただければと思います。
今週は阪急と京阪の記事を交互に更新する予定でおります。次回は京阪の記事の予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
スポンサーサイト
- 2017/08/28(月) 23:30:48|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。管理人です。今日は父さんは京阪電車のプレミアムカーに乗ってきたそうですが、管理人の活動の記事を優先します。昼から出かけていましたが、気になるバスがあったので乗ってみることにしました。

京都女子大学前と四条河原町・京都駅八条口を結ぶプリンセスラインバスの、四条河原町から京都駅八条口の区間に乗りました。乗ってみたかった理由は、写真の電気バスを体験したかったからです。電気バス自体初めてだったのですが、かっこいいデザインだと思いました。

乗ってみました。動き出して、スピードに乗ってくると、電車か?と思ってしまうような走行音がしました。バスに乗っている感覚はほとんどなかったです。

このバスは、どうやら中国製ようで日本とは設計思想が異なるのか、初めて見るような内装でした。座席のかたちも独特で、シートベルトのようなものがついている座席もありましたが、座り心地はよかったです。

京都駅八条口まで乗りました。短い時間でしたが、新鮮なバスの旅でした。

見送りました。赤い車体がよく目立つ路線バスですね。この電気バスは後ろに窓が無いのが特徴的ですね。
★かあちゃん画伯
今日も登場”かあちゃん画伯”です。今日は、父さんが阪急桂車庫と正雀車庫も観察してきたらしいですが、観察記は今週中に順番に掲載する予定なので、代わりにかあちゃん画伯の絵を掲載します。

いつも金網越しに車庫を見ている父さんを描いたそうです。なかなかいい雰囲気でしょうか。
今週は父さんが京阪と阪急の記事を交互に掲載予定です。また見てください。
- 2017/08/28(月) 00:07:00|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2